--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.02.04 20:37

バナナでパン酵母を仕込みました


cats.jpg


材料

完熟バナナ     2本
ガラス瓶500MLいっぱいの水



24時間後に、左のようになりました
朝、上下天地返しして中身をシェイクしたら、蓋をあけます

さらに24時間後には、右のように空気がたまります

こうなると、あけたとき、シュポッと音を立て、小気味がよろしい


CIMG8967.jpg


作り方

あらかじめビンとふたを熱湯消毒します。
ビンがさめたら、適当にちぎったバナナを2本くらい入れます。
びんの半分くらいまで。
そこへ水をびんの上部までそそぎ、ふたをして仕込みはおわり。簡単。



CIMG8985.jpg


バナナは発酵力が強くて、バナナの風味を生かしたパンができます

なのでお菓子風のパンがいいなぁと思い

あれこれ菓子パンめいたものを作りました

正月早々仕込んで、

元種がいい発酵をしたときはどんどんつないで

1ヶ月ほどあれこれ作って楽しみました



CIMG8981.jpg



バナナ酵母 マフィン


材料

小麦粉   200G
元種    100G
砂糖     30G
塩     ひとつまみ
牛乳    100CCくらい~(とろっとした生地)
溶かしバター 大匙1

全材料を混ぜて、バターを塗った型にいれ、1.5倍くらいになるまで
2時間くらい発酵させる。。
180度ー20分焼成


CIMG8976-tile.jpg


仕上げ発酵は1.5倍くらい(約2時間)
これくらいでOK!


banana-m.jpg


水分が多いので、しっとり、ふんわり

パン風のマフィンで、ちょっぴりバナナ風味

とても おいしいです




この本を参考にしました



自家製酵母でパンを焼く―四季おりおり自家製酵母でパンを焼く―四季おりおり
(2004/12)
相田 百合子

商品詳細を見る







テーマ : 自家製天然酵母パン - ジャンル : グルメ

| 自家製天然酵母とパン | コメント(2) | |

2013.02.02 12:54

CIMG8615.jpg


CIMG8609.jpg

スイートブールのビスケット生地

材料


バター  60g
小麦粉  60g
砂糖   60g
卵    1個(60Gくらい)

http://peacefulchild.blog52.fc2.com/blog-entry-136.html



CIMG8624.jpg

CIMG8516.jpgアムラの元だね
(グースベリー Gooseberry / 西洋スグリ)


最近は水分ゆるゆるの元たねがお気に入りです


毎朝9時に仕込み(元だね完成までの3~4日のことですが)

つなぎには、粉と水を足してぐるぐるかき混ぜるだけのお手軽作業です

2倍に膨らんだら、また明日の朝まで冷蔵庫でお休みタイム



材料(我が家の配合・6人食べてちょうどいい食べ切り)

小麦粉(マイダ・地粉)  200G
元種           100G
水            80CC(元種の水分量と要相談)
塩            小匙2/3
砂糖           大匙1~2
油脂           入れたり入れなんだり

捏ねはHBにお任せ

1次発酵は、丸めなおしてボウルに取り、シャワーキャップをかぶせて室温で

2~3倍に膨らむまで6~8時間くらい



CIMG8612.jpg


こればっかり作ってる

気に入りすぎ


CIMG8796.jpg

スイートブール


CIMG8628.jpg

プロセスチーズ


CIMG8806.jpg

ブーレとミニクッペ


CIMG8793.jpg

餡入り






テーマ : 自家製天然酵母パン - ジャンル : グルメ

| 自家製天然酵母とパン | コメント(0) | |

2013.01.31 00:34

CIMG8432.jpg

フラックスシード(亜麻・アガシ)でお茶を作りました

ちょっと深めに炒ります

パチパチはじけだすと飛び散るので、ふたが必要です

煎じていただきます

これは、これは・・・いいお味

甘みがあって、麦やそば茶のようなクセのないまろやかさ

おすすめです!



CIMG8802.jpg

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル : グルメ

| ***** | コメント(2) | |

2012.11.30 16:56

CIMG8588.jpg

気持ちよくクープが開いて、ちょっぴりごきげんです

アムラという梅に似た果実で発酵ジュースを作り
酵母から元種を仕込みました


CIMG8516.jpg

発酵ジュース

アムラ   1カップ
砂糖    1カップ
レモン酵母 大匙1

一滴の水も加えず、軽く消毒したびんに入れて2~3日常温でお置きます
レモン酵母を入れたので、早く完成しました(3日目で、しゅわしゅわに)


CIMG8529.jpg

アムラ元種は酵母と粉を3回ついで発酵力を上げました

こちらはいま室温27度くらい
一回の起こしに6~8時間かかります


元種づくり

全粒粉
アムラ酵母液(甘いので砂糖は加えません)

分量は発酵させる容器と相談して、適当に同量くらい
かるく混ぜてゆるめの生地にします



3回の元だね起こしに3日かかる・・・と本にあるのですが
冷蔵庫で寝かすのを止めて2日で完成させました

発酵が安定していないうちに冷蔵庫で寝かすと、発酵力が弱まるような気がします
なので、私の場合、元種が完成したら、冷蔵庫で保存・・・という形をとります

それから、パンがすっぱくなるのも、悩みの種でした

どうしてかな?

それは、発酵時の生地温が大切なことがわかりました


自家製酵母でパンを焼く―四季おりおり自家製酵母でパンを焼く―四季おりおり
(2004/12)
相田 百合子

商品詳細を見る



こちらの本が参考になりました


生地温の適温は25~27度で、28度より高くなると
酸味が出る
と、はっきり明記してくださっています

この点で、わたしの今までの難問はクリアできたわけです

わたしの場合、仕上げ発酵で生地温度を上げていました
そうしないと時間がかかって、本のとおり1~2時で仕上げ発酵が完了しない…と
思い込んでいたのです

練りの段階ではいい感じなのに、なんですっぱくなったかな?と
悩んでいましたが、原因は温度が高いせいでした


時間は多少かかってもいい

酵母を信頼して、香りとカンを頼りに
発酵の見極めが理解できて、自信がつきました

義姉んちからのアムラちゃん~ありがとう~
酵母は、 ちゃん付けしたくなるよね~
かわいいもんね~


CIMG8551.jpg

最初に作ったのは、シンプルな丸いテーブルパン

もっちりふわふわ~~
わぁ~~おいしいや~~ん、と子供たちにも大人気

仕込みにバターを入れないので、添えていただきました

ほんとうに贅沢な気分です


CIMG8584.jpg

次に作ったのは、「自家製酵母でパンを焼く」の本から
亜麻の実のパンです

練りはホームベーカリーで
ホームベーカリー発酵だと、インドは気温が高いので
生地温があがりすぎるはず

ボウルにとってキャップをかぶせて…6時間

CIMG8585.jpg

2倍に膨らんだら二分割して丸め…

アルコールを含んだフルーティーなすっごくいい香り~~~
これがね、やめられないひとつの理由だねぇ


ベンチタイムは省きました

ベンチタイムって…酵母パンに必要かな?
なくてもいいような気がする

常温発酵で
ゆったりのんびり

仕上げ発酵は、湯煎を加えたり
湿度を保つ工夫がありますが
酵母パンには、こんなふうに大きなビニールで包むだけでいいように思います

至って簡単に…


CIMG8586.jpg



図は、仕上げ発酵完了
剃刀の刃を握り締めて…

クープのとき

今日はなんだかいい深さが入りまして…

やっぱり大事なことは
加水量が生地の弾力を決め、発酵の具合によってクープの開きに差が出るようねぇ




CIMG8591.jpg


我が家のオーブンは全開で200度だけど、そこまで上がってるかどうか…?(疑)

200度25分焼成


CIMG8432.jpg



亜麻の実は香ばしくてとてもおいしいシードです

毎日小匙1杯とると大腸がんの予防になるそうです

インドでは頭がよくなる…といわれています




亜麻の実のパン


材料(我が家の配合・6人食べてちょうどいい食べ切り)

小麦粉(マイダ・地粉)  200G
元種           100G
水            80CC(元種の水分量と要相談)
塩            小匙2/3
砂糖           大匙1~2

亜麻の実(アガシ、フラックスシード) 小匙2くらい

    













テーマ : 自家製天然酵母パン - ジャンル : グルメ

| 自家製天然酵母とパン | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2012.11.28 18:18

ふわふわのしっとりココア・スポンジ風ケーキができます

卵、牛乳不使用です

おすすめの配合です~



CIMG8592.jpg

ヴィーガン・ココアケーキ


材料

小麦粉(マイダ・地粉)1カップ(110g)
ココアパウダー    大さじ1
粉砂糖        80g
塩          小さじ1/4
重曹         小さじ1/2 
水          120cc
油          大さじ3
酢          大さじ1


①ボウルに砂糖と水を混ぜ、溶かします。
②油を加え混ぜる。
③あらかじめあわせておいた粉類を入れ、さっくり粉気がなくなるように混ぜます。
 混ぜすぎないように。水分の多い生地ですが焼くとしっとり、ふわふわです。
④酢を加え手早く混ぜます。(重曹が反応するようです)
⑤180度45分じっくり焼成します。

混ぜるだけ、コツなし。簡単ですっごくおいしい!!!
 


過去にも似たココアケーキを載せています…

PICT0035-.jpg
ビーガンチョコケーキ~クランブル・トッピング
http://peacefulchild.blog52.fc2.com/blog-entry-121.html



PICT0056_20110810034741.jpg
ココナツ・ケーキ
http://peacefulchild.blog52.fc2.com/blog-entry-95.html

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル : グルメ

| スウィーツ&スナック | コメント(1) | |

2012.11.27 00:55

わたしのお料理メモノートから

CIMG8296.jpg


ココナツ・チョコクッキー


材料

小麦粉(マイダ・地粉)  100G
ココナツ・ファイン     40G
ココア          大匙1
塩            ひとつまみ
粉砂糖           50G
BS(重曹)       小匙1/4
油            40CC
水            適宜

180度―20分焼成






テーマ : ベジタリアン - ジャンル : グルメ

| スウィーツ&スナック | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.11.04 18:26


Coconuts Burfi



CIMG8256.jpg
ココナツ・バルフィ(左)と ウプマ ~ある日の朝食

フレッシュココナツを荒削りして
おいしいスイーツを作ります

ミルキーな風味がとってもおいしい

栄養価も高いので
妊娠中はアンマが作ってくれて、おいしくいただいた思い出があります



CIMG7865_20121104202048.jpg

材料

フレッシュ・ココナツ   1個
砂糖     2/3カップ
水 もしくは牛乳 1/2カップ
カルダモン  2~3個(鞘から取り出して中身をつぶしておく)
カシュナッツ  好みで
ギー(バター) 少々



CIMG8247.jpg



下ごしらえ

フレッシュココナツをチーズシュレッダーなどで削っておく。
カルダモンは鞘から出して中身をつぶして粉にする。
型にギーを薄く塗っておく。


作り方

鍋に、水もしくは牛乳、砂糖を入れ混ぜながら火にかける。
カルダモンパウダーも加え、沸騰したら火を弱くして
スティッキーになるまで混ぜながら煮る。
とろみが出てきたらカシュナッツ、ココナツを加え混ぜる。
火を止め、型にいれ、冷まし固める。




CIMG7724_20121104202047.jpg

こちらは、おとなりのアンマ作!
すっごくあま~~い~~よ☆
これくらい凝縮した甘さがないと、インドのスイーツは言えないのかも…
わたしのは、まだまだです







テーマ : インド料理 - ジャンル : グルメ

| スウィーツ&スナック | コメント(0) | トラックバック(1) | |

2012.11.01 02:41



CIMG7554.jpg

こんな菓子パンが食べたくなります・・・

こどもみたいに


時間がたつと、大手メーカーの棒パンみたいな食感になって

なかなか結構です!!

(名前はなんでしたっけ??忘れてしまいました、誰か教えて)


全量牛乳で仕込んでふんわりしたソフトな仕上がりに



子供も食べやすくて…懐かしくて

よろこんでくれました



スティック・パン

材料

小麦粉(マイダ)  300g
牛乳        200cc
砂糖         50g(もうちょっと多くても良いかも・・・挑戦の余地あり(^^;)
塩          小さじ1
ドライイースト(サフ)小さじ1
油脂(バター)    お好みで

①HBで生地モードで捏ねます。
 一次発酵完了までHBにお任せです。
②一次発酵が完了したら(2倍にふくらんだら)HBからとりだし
 一旦全量を丸めます。
 それから麺棒で四角に伸ばします。
 棒状にナイフなどで20分割し、等間隔にならべ、仕上げ発酵します。
 生地がやわらかかったのでちょっと打ち粉をしました。
③2倍くらいにふくらんだら、焼成。180度15分くらい。
 冷めてから頂きます! 













テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

| 自家製天然酵母とパン | コメント(0) | |

2012.10.30 01:27

前にも載せた?
と思って自分のブログを検索してみたら
ALOO PALAK (ほうれん草とじゃがいものカレー)は下書きトレーにありました^^;

ほうれんそうを使ったレシピはこんなのがあります

ほうれん草の生パスタ  http://peacefulchild.blog52.fc2.com/blog-entry-132.html
ほうれん草とダルのクリームスープ  http://peacefulchild.blog52.fc2.com/blog-entry-83.html



CIMG7642.jpg

こちらは、最近義妹から教えてもらったカレーです

グリーン・ジンジャーガーリックペーストの使い方によって
味が格別になりました

ちょっと多めに水を足して汁っぽくしても
煮込むとじゃがいもからとろみが出てやさしいまろやかさになります

ああ、家庭の味~♪









ポテトのグリーンカレー Aloo Palak



まずは下ごしらえ


グリーン・ジンジャーガーリックペースト
CIMG7625.jpg
グリーンチリ、にんにく、しょうがを同量、塩と水を適宜加えミキサーでガーします


CIMG7627.jpgCIMG7626.jpg
じゃがいも2~3個は茹でておく
ほうれん草1束は軽く塩ゆでして洗い、ミキサーでペーストにしておく


タラカ
CIMG7628.jpg
油大匙1くらいを鍋に入れ、火にかけ、マスタードシード、クミンシード各小さじ1/4加える
ぱちぱちはじけ始めたら…次の工程へ

CIMG7630.jpg

みじん切りにしたたまねぎを加える
しんなりして、甘みが増すまで炒める

作っているときの気分で、たまねぎの前にジンジャーガーリックペーストを炒めるときもあります
私はあとから入れますが(味のため)
にんにくのかおりが気になる場合は、タラカで入れたほうがいいかも…

CIMG7632.jpg

ほうれん草のペーストを加え、炒める


CIMG7635.jpg

ターメリック小さじ1/5、
サンバルマサラ小さじ1(もしくはコリアンダーパウダー小さじ1/2、クミンパウダー少々)


CIMG7638.jpg

茹でておいたじゃがいもを加えひとまぜ
さらに水を1/2~カップ、塩小さじ1を加え5分くらい火にかける

CIMG7643.jpg

仕上げにグリーン・ジンジャーガーリックペースト大匙1を加え1~2分、味を調えて出来上がり




にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
 LOVEVege





テーマ : インド料理 - ジャンル : グルメ

| サブジ【パッレー】 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.10.28 14:24


納豆ではありません(笑)

CIMG8106.jpg


生ピーナツのべサン粉がらめの図でございます


べサン粉料理研究家のPeaceful Childです(笑)

べサン粉普及につとめてがんばりたいと思います~

本当に、べサン粉はおもしろい食材です



スナック菓子や、スイーツ、おかずやスープ…
なんにでもおいしく加工できます

今日はピーナツのおつまみをまねしてつくりました



マサラ・ピーナツ

材料

生ピーナツ   1カップくらい
べサン粉    1/2カップ
水       天麩羅くらいの濃度(混ぜながら少しづつ加える)
塩       小さじ1/4
チリパウダー  小さじ1/2
ガラムマサラ  少々
揚げ用油



CIMG8111.jpg

一粒づつくっつかないようにそっと油の中にいれ、泡がおさまるくらいまで揚げる。

冷めてからいただきます。 

CIMG8113.jpg

カリッとして、スパイシーなおやつの出来上がり



ありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ




テーマ : インド料理 - ジャンル : グルメ

| スウィーツ&スナック | コメント(0) | |


