--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.02.03 19:11

インドでは、ひよこ豆の餡をつかって、いろんなスイーツを作ります

今日のスウィートチャパティーは、チャパティーの生地に餡を包んで
麺棒で延ばし、焼くだけです

本家では、ヒンドゥのお祭りのときに作っていました

おばあちゃんが焼くスウィート・チャパティーは
美味しすぎです~~~

DSC_1085.jpg

どうして、あんなに生地がやわらかく仕上がるんでしょう…

同じ材料を使っているのに…

チャパティーは、焼きがとっても大切です

仕上がりに断然差が出ます

しっとりギーをぬりながら、しっかり火を通しながらも
焼き過ぎないのがコツです

あっ、それから…
私は、打ち粉をして麺棒をかけましたが
打ち粉のかわりに油で滑らすと、台にひっつかず
伸ばすことが出来ます


sweet chapathi

そして頂くときも…、たっぷりのギーを塗って食べるのです!
おいっしぃ~~~


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
ありがとう~^o^)/





テーマ : インド料理 - ジャンル : グルメ

| インドの無発酵パン | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.01.24 19:29

インドでは、たかきびのことをジョワールといいます

無発酵の平パンは、ロティー

このジョワールのロティは

北カルナ―タカ州地方の独特な伝統食で

この地方でしか食べられていないそうです


DSC_0176.jpg

雑穀パンで、主に貧しい人や、農家の人たちが、主食にしている食物ですが

すっごい☆完全・滋養・健康食です

ジョワールのロティさえあれば

おかずは質素でも、栄養価は満点なのです~

熱い夏には、体を冷やし、消化に負担がなく軽い

この地方の人の健康を支えています

粗雑な食感で、あまり好きではないと思っていましたが

おいしい食べ方があるんですね~

今では、大好きです!

チャパティーと日替わりで作っています

日本人嫁が、ロティを作っていると知ると

インドの人はみんな喜んで親しみを覚えてくれます

作り方
rothi.jpg

私、ロティ作るの、結構うまいんですよ~\(~o~)/

アツアツのダッパ(分厚い)ロティに、サブジとヨーグルトをのせて

周りからちぎって、カレーをつけてたべるんです

(あ☆前も書きましたね~♪)

あはは♪おいしいのだー(*^_^*)

PICT0210.jpg

ロティについてはまだまだこのカテゴリーで掲載します(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ







テーマ : インド料理 - ジャンル : グルメ

| インドの無発酵パン | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.12.18 02:07

DSC_0207.jpg

小麦全粒粉で作る無発酵パン チャパティーが主食です

全粒粉は、ビタミンやミネラル、食物繊維、たんぱく質に富み、栄養価の高い食材です

そんな、理想とされる主食の小麦全粒粉に、いろんな雑穀の粉をブレンドした
チャパティーパウダーを見つけました

DSC_0116.jpg

糖尿病のためのチャパティーパウダー(ATA/アタ)
糖尿病ではありませんが、最近、雑穀パワーに目覚めているわたしとしは
当然買い!です

どんな材料がブレンドされているか
味はどうか
作った感触はどうか

など、知るために

味のほうは、とってもおいしかったですよ
さすが市販品ですね

粉も安定していて、バランスが良く、とてもつくりやすかったです

<配合>
小麦全粒粉
ジョワール(たかきび)sorghum
メティ(フェネグリークの種)
ラギ(四国稗・しこくひえ)finger millet
大豆
バジュラ(唐人稗・とうじんびえ)pearl millet


chapathi.jpg

チャパティーの作り方
チャパティーパウダー(全粒粉)…グラハム粉ではないほうがいいです(ふくらみが悪いです)
塩、水を適宜、混ぜ合わせてひとまとめにし、30分ねかせます。
生地が落ち着いたら、軽く捏ねます。
ピンポン玉くらいを取り、打ち粉をたっぷりとり、ロールピンで薄く、丸く成形します。
強火のフライパンで両面焼いて、出来上がりヽ(^o^)丿


あつあつのチャパティーにギーを塗ったら
もうそれだけで、ごちそうです
しあわせ(~o~)

テーマ : インド料理 - ジャンル : グルメ

| インドの無発酵パン | コメント(0) | トラックバック(0) | |


