--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.04.27 02:30

天然酵母ではなく、サフ(ドライイースト)で焼きました。

PICT0023_20120427052627.jpg




材料

マイダ(小麦粉)   280g
砂糖     大さじ1+@
塩      小さじ1弱
ドライイースト小さじ1
水     180~90cc

オレガノ   小さじ1/3
オリーブ油  成形後まわしかける
ヒマラヤの岩塩 ガリガリと適宜

200度15分焼成




↓ベジタリアンワールドへGo!
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
 LOVEVege





テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

| 自家製天然酵母とパン | コメント(0) | |

2012.03.30 01:33

PICT0007_20120329050937.jpg


スイートブールのクッキー生地は配合がシンプルで簡単。
絞り袋はジップロックの角を小さくあけてトップにくるくるのせるだけ。
余ったら冷蔵保存してまた次回のパン焼きに使えて便利。

材料

バター  60g
小麦粉  60g
砂糖   60g
卵    1個(60Gくらい)







テーマ : 自家製天然酵母パン - ジャンル : グルメ

| 自家製天然酵母とパン | コメント(0) | |

2012.02.10 20:45

Beer cobo


インドのビールと言えばキングフィッシャー

飲み残しで、パン酵母種ができるかな・・・

一応膨らみました^^


どんなパンを作ろうか考えた末、フォカッチャに☆

オリーブオイルをたっぷり回しかけて、ヒマラヤ産の岩塩をゴリゴリ・・・

メティー(フェヌグリークの生葉)を練りこんだら美味しいに違いない!と思ったけど

ちょっぴり期待はずれでした(^_^;)

ホップ種が流行っているようなんで、ビールでやってみたくなったのでした

フォカッチャを作ったのは正解だったけど、ビール種でリピはしないね、ははは(*^^)v



テーマ : 自家製天然酵母パン - ジャンル : グルメ

| 自家製天然酵母とパン | コメント(0) | |

2012.02.03 01:16

choco cream

卵なしでも、おいしいチョコクリームパンができました

自家製グリーンレーズン酵母のパンです☆


卵なしチョコクリーム

材料

牛乳  1カップ
砂糖  大さじ3
コーンスターチ 大さじ2(もしくは小麦粉;同量)
ココアパウダー 大さじ1

………牛乳くずもちのココアバージョンです

全材料を混ぜ、火にかけ、木べらで絶えず混ぜながらぼてっとするまで煮る。




にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
 LOVEVege


テーマ : 自家製天然酵母パン - ジャンル : グルメ

| 自家製天然酵母とパン | コメント(0) | |

2012.01.20 17:43

インド産・巨大レモン、カルニカイで酵母作り

レモン風味のふわふわパンが出来て大のおどろき\(^O^)/

記録を記しておきたいと思います

何かで読んだのだけど
レモンの皮は苦くなる場合があるので取り除いて酵母を仕込んだ方が良いらしい



PICT0020.jpg

飲んでみたらグレープフルーツジュースのよう
おいしい

PICT0005.jpg

冷蔵庫で1週間休ませた後
室温へ
2~3日くらいでぶくぶくしてきました


冷蔵庫で休ませた方がいい
と書いてあるけど
わたしはまだまだ手探りだけど
元気な酵母のうちにパンを仕込んだ方がいいように思う

PICT0021-tile.jpg

室温27度くらいで5時間

その後

マイダ(小麦粉)  200g
上記の酵母種    全量
水         適宜
塩         小さじ2/3
砂糖        大さじ1
油脂        なし


で仕込みました
半日くらい1次発酵
仕上げ発酵1時間半
180~200℃で25分くらいで焼き上げました

PICT0002_20120120202321.jpg

200gくらいが、我が家の食べキリサイズでちょどいい
あ、ちょっと足りないな・・・・くらいが、また食べてもらえる(^_^;)

PICT0006_20120120202322.jpg


PICT0015_20120120202322.jpg

酸味もでなかったし
油脂も入れないのに、ふわふわ

酵母は新しいうちに使い切るのがいいように思う

つぎ足したりして増やしても、あまり発酵がうまくいかなくなる・・・気がする
見極めがむつかしい

誰かに習いたいわー

関連記事はこちらにも http://ameblo.jp/india088/entry-11132627265.html

テーマ : 自家製天然酵母パン - ジャンル : グルメ

| 自家製天然酵母とパン | コメント(2) | |


