--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.09.09 23:55

にんにくのピクルスは、うちのアンマは作りません。
マーケットのピクルス屋にとってもおいしいガ-リックピクルスがあり
日本への土産によく利用しますが、とても喜ばれます~♪

あ~作り方が知りたい。
いろいろ調べたり、夫の友達の奥さんや、近所のアンティや
妹に、妹の友達に聞いたりしても、私の求めるレシピは出てきません。

私の思う、あのガーリックピクルスは、ロー(生)のはずですが・・・

ネットで調べたレシピはどれも過熱ピクルスで、ちょっと
いや・・大分ちがいます(;一_一)

でも、やっとみつけた!

ジンジャ―ピクルスのレシピで紹介した、あのシェフのガーリックピクルスはローでした!!
出来上がりの味は・・・ちょっと違いましたが。

でもこれはこれで、とてもおいしく出来ましたので
レシピを覚書にしておきます。

手軽な材料でできるので、おすすめ。





にんにくのむき方

garic1.jpg

一粒づつバラバラにしたにんにくにオイル、塩をふりかける。
サンライトで、5分くらい置く!
ふきんでこすると、簡単に剥ける。
*あたらしいにんにくは、皮がとっても剥きにくいです。
 少し古いものを使った方が、よいそうです。
インドのにんにくは、とても小粒で剥きづらいのです。



ガーリック・ピクルス


garlic.jpg



材料

小粒にんにく  300g → 1と1/2カップ
塩         10%くらい

油         1カップ(減らしました・・・^^)
マスタードシード 小さじ1
クミンシード    小さじ1
ヒング(アサフェティダ)  少々
ジンガ―ペースト  大さじ1
カレーリーフ    10枚くらい
ターメリック     小さじ1/4
ジャグリー(きび砂糖)  1/4カップ

パウダースパイス
マスタードパウダー  小さじ1
コリアンダーパウダー 大さじ1
クミンパウダー     大さじ1
フェヌグリークパウダー  小さじ1/2

レモン汁    50ccくらい (酢でもいいかも)
          (インドの小粒レモンで10個分とあります)
チリパウダー    3/4カップ

作り方

① ボウルににんにくと塩を合わせておく。(置いてもいいが、すぐに作ってもよい)
② パウダースパイスをそれぞれ用意する。
  フライパンでカラ炒りしたスパイスを冷まし、ミキサーにかける。
 (全部一緒に。スパイスの炒り加減がそれぞれ違うので、炒る時は別にした方がいい)
③ 鍋に、油を入れ火にかける。
  マスタード、クミンシードを加え、はじけたら、ヒング、ジンガーペーストを加え、炒める。
  カレーリーフ、ターメリック、ジャグリーを順に加え、ジャグリ-が溶けてきたら・・・
④ ②のローストパウダー、レモン汁、チリパウダーを順に手早く加え混ぜる。
  ペーストになる。
⑤ ①のにんにくと④のペーストを合わせ、混ぜる。
⑥ 保存容器に入れ、数日後、完成。

すごくいい。
私の作ったものは、油を控えたので、その分レモンを多めにいれてしまいましたが
どう作っても失敗はないと思います~♪

腐敗しないように、いつも清潔なスプーンでとりましょう♪





いつもありがとう
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
 LOVEVege







関連記事

テーマ : インド料理 - ジャンル : グルメ

| ピクルス、アチャール | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


