--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.08.06 20:01

paste.jpg


名付けて、ジンガーペースト

ジンジャーとガーリックのミックスです

むか~しむかし、イスラムの女性から料理を習ったことがありました

彼女は料理のなかで、必ずこのジンガーペーストを調味料に使用しました

ノンヴェジにとって、肉の臭み消しや消毒に、欠かせないそうです

うちのストリクト・べジのアンマは、

このジンガーペーストグリーンチリを加えたものを

豆料理の時、たまに(まつりのときくらい)使います

火の入れ加減、タイミングで、いつものパッレーが

見違えるように、よそいきになります(^^)/


材料・作り方

しょうが、にんにく、グリーンチリをそれぞれ同量を
ミキサーで少量の水とペーストにします
そのとき、塩、砂糖少々を加えます(保存のため)


しょうが酵母を時々作ります
砂糖を加えることで、酵母の発酵を促します

しょうが酵母でジンジャーエール

しょうが酵母完成




にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
 LOVEVege



関連記事

テーマ : インド料理 - ジャンル : グルメ

| 自家製スパイス・ハーブ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

しょうが酵母って、初めて利きました。
おいしそう~~~。
 オニオンサブジもシンプルでイイですね。
我が家では、チャパティーを薪ストーブで作るので、
チャパティー野外調理以外は冬料理という感覚でした。
これ、作ってみたいです。

| natsu-nakaya | URL | 2011.08.08 03:32 |

Re: タイトルなし

v-22natsuさん、粉挽きからチャパティーするんでしょ♪すごいね。
今度日本にかえったら、なかやさんで是非体験してみたいわー(遠い・・・)
しょうが酵母、いろいろ使えておすすめです。
雑菌に注意です(^_^;)

| peaceful child | URL | 2011.08.08 13:21 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


