--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.08.08 01:00

PICT0046_20110805225421.jpg

アンマの味です

このパッレーは、なんにも野菜がないとき、アンマが仕方なく作る感じでしたが

とてもおいしいんです

チャパティーとよく合います

味の決め手は砂糖と塩のあんばいです

夫は煮た玉ねぎがきらいなのですが

このパッレーは食べます、てくらい、美味^^

本家の朝食に、たまに登場するチャパティー&ウラガリパッレー(たまねぎのサブジ)

なつかしい・・・


ウラガリ・パッレー(玉ねぎのサブジ)
Ullagaddi Palya

onionsabji.jpg

材料

玉ねぎ  2個
トマト  小2個
クミンシード、マスタードシード 少々
ターメリック 小匙1/2
チリパウダー 小匙2
塩    小匙1
砂糖   小匙2~3
サラダ油 大匙1
ガラムマサラ 少々
コリアンダーリーフ 少々


作り方

①玉ねぎ、トマトをみじん切りにしておく。
②なべに、油を熱し、マスタード、クミンの順に加え、はぜる。
③玉ねぎをくわえ、しんなり透明になるまで炒める。
④ターメリック、塩を加え、炒める。
⑤トマト、砂糖、チリパウダーを加え混ぜる。蓋をしてトマトが煮崩れるまで蒸し煮する。
 必要であれば、水を加えて。こがさないように。味を調えて完成ヽ(^o^)丿
⑥飾りにコリアンダーリーフ、ガラムマサラを振りかける。

チャパティーと供す。




                                          今日もありがとう
                                          にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
                                           LOVEVege









関連記事

テーマ : インド料理 - ジャンル : グルメ

| サブジ【パッレー】 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

いつも美味しいレシピを有り難うございます。
今日、玉ねぎのサブジを作りました。とっても美味しく、家族にも大好評でした。
次回は、グラブジャムーンを作ってみたいと思います。
その内、ラスマライとマイソールパックの作り方も教えて下さい。

| kcm29 | URL | 2011.08.16 21:02 |

Re: タイトルなし

お返事が遅れまして申し訳ありませんでした。
実はモデムUSB式のものなのですが、末娘に捻じ曲げられ・・・ネットができないでおりました。
翌日には、親戚に不幸があり、ずっと夫の実家に通っておりまして・・・(いいわけしております~(^_^;))。

ラスマライ、よッしゃ!と言いたいところですが、作り方は知っているんですけど、
昔、大失敗して、その後、冒険を恐れ、作ったことがありません~。
ミルクを分離させたチーズを捏ねて、シロップで煮るという工程で、バラバラになってしまいました・・・。
わたしの住んでいる地域ではぺラが名物です。(ミルク練り団子見たいな^^)
マイソールパックも初めて聞きました。
夫に聞いたら、今度買ってきてあげる、ということで、勉強してみたいと思います。

こちらこそ、ブログ、楽しみに拝見させていただいています。
いろいろと勉強になります。
ありがとうございます!!

| peaceful child | URL | 2011.08.26 01:20 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


