--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.07.05 01:25

たかきびは、ジョワールっていう素敵な名前があります

ジョワールで、お茶をつくりましたら、大ヒット(^^)/

たかきびのハンバーグは子供が大好きな料理

でもたかきびは、殻が硬いので、よ~く浸水させるんです

一晩くらい

浸水した水を、ぐびっと飲んでみましたら・・・

けっこういいお味なので、炒ってお茶にしたくなったのです

いやぁ、飲むなんて・・・
ちょっとリジュべラックができないかなぁと、確かめるためです^^
今度発芽させて、やってみるかw



PICT0001_20110705040000.jpg


ジョワールを洗いもせず(^_^;)

適量ざっとフライパンに入れて火にかけます

すると、またまたびっくり、、、

PICT0002_20110705040000.jpg

ぱちぱちと弾けはじめ、ポップコーンみたいになりました

だんなに、
「ジョワールって炒るとポップコーンみたいになるの?!」
と聞きましたら、

「そうや」・・・とあっさり


でもポップコーンにする種子はまた別種類らしく

いつか、また祭りのシーズンに出回るのだそう・・・(ちょっとたのしみ)

PICT0003_20110705040000.jpg



と言うことで、ジョワールは、とうもろこしの仲間だということを改めて確認し

また一つ学びました~

たのしい~


PICT0004_20110705040000.jpg


ジョワール・ティーをどうぞ

とっても癒される、至福の味ですよ

今度はもっと深く炒ってみよう





ポチありがとう(^_-)-☆
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
 LOVEVege





ジョワールのロティーはこちら
過去記事より






関連記事

| ***** | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


