--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.02.25 19:09

DSC_1440.jpg

前日2日にわたり記した続きです

元種から酵母パンを作る方法です

ヨーグルト酵母パンは、酸味が少なく、もちもちふわ~~のパンが焼けます!(^^)!

天然酵母の中では、とっても手軽で、おいしく出来ると思いますよ!


DSC_1439.jpg

ヨーグルト酵母パン

材料
元種   150g
小麦粉(マイダ) 250g
塩    4g
砂糖   8g
水    適宜(元種の水分量により、少しずつ加えます)
油脂は加えなくてもふんわり焼けますがお好みで(^.^)

作り方
①全材料を混ぜ、少しづつ水分を加え、ひとまとまりにして10分ほど捏ねる。
 (べたべたしないように水加減に注意)
②1次発酵させる。
  25~27℃で6~8時間
③ガス抜き、丸め直し、ベンチタイム(20分)
④成形し、最終発酵1時間
⑤焼成 200度20分(写真のような小さい丸パンの場合)
 …私のインドの家のオーブンは200℃までしかありません…(220℃くらいがいいようです)

DSC_1437.jpg

余った元種は、冷蔵庫で保存可、次の元種とあわせてもいい

パンの作成と同時に種のつぎたし作業
      余った元種に全粒粉or強力粉ひとつかみ、砂糖小さじ1/3、水少々を加え
      ぐるぐる~っと混ぜ、容器に入れ、室温に置くとまた発酵する
      何回か繰り返し、また元種として使用する
      
関連記事

テーマ : 自家製天然酵母パン - ジャンル : グルメ

| 自家製天然酵母とパン | コメント(1) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2011.03.09 22:49 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


