--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.02.27 19:55

自家製いちご酵母をつくりました

もう、もう、最高で~~~~す!!

いちごの風味だけをうまく集め、凝縮された…そんな香り、味のパンができます

正直、感動しました

美味し~~~い……(涙)


DSC_1635.jpg

いちごは薬がたくさんかかっていますので、よく洗います
インドのハーブ リタで果物を洗うと、果物の農薬を90%おとせるのだそう!
リタはソープナッツと言われインドで昔から親しまれた乾燥植物です

Sameeraさんに教えていただいたのだけど ⇒マハラジャロード 
ほんとに、いいことを教えていただき感謝です(^O^)/

…まず、ビンを消毒します
熱湯をまわしかけるだけでOK!自然に水を切ります

DSC_1568.jpg

材料
いちご 水 同量
さとう 小さじ1

水は、いちごがかぶるくらいはあった方がいいです
材料が空気に触れているとカビが繁殖しやすいです


DSC_1641.jpg

毎朝ふたをあけて軽くゆすり混ぜました
それ以外は何もせず、室温におき、じっと見守ります
3日後、蓋をあけてゆすると小さな泡の音がして微炭酸みたい
しゅわしゅわしていました
香りもいちごシロップの甘~い香りです

DSC_1671.jpg

このまますぐに仕込めなかったので冷蔵庫へ入れてしまいました…
3日後取り出して、また数時間置きました
そして前種を作りました

PICT0039.jpg

材料
全粒粉  100g
酵母液  100g

PICT0041.jpg

ゆるゆるのあま~いいちごの香りの種が完成!
約1.5~2倍に膨らみました

PICT0070.jpg

この前種に以下を加えいつもの工程どおりパン作りしました

材料
前種    全量
小麦粉(マイダ)120g (強力粉でつくってください)
砂糖    30g
塩      4g
バター   30g
水     適宜

工程
全材料を混ぜ、捏ね、1次発酵へ… 室温で8時間
ベンチタイム20分
成形(丸めただけ)
最終発酵 1時間
照卵して焼成180℃15分

DSC_1911.jpg

生地の色がちょっと紫色っぽいのは、酵母の色です
照卵して照りをつけて見た目ふわふわを目指しました!

DSC_1916.jpg

どうですか~
初めて作った割には、いい出来ですよ~
味、香りは、涙もの!!!でした

フルーツ酵母のパンの魅力、実感しました!

何といっても、香りが素晴らしい!(^^)!
いちごパン、まさにいちごパンです


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

こちらの本を参考にしました
いちごパンが載っているわけではありません(^^)

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる
(2006/04)
高橋 雅子

商品詳細を見る




関連記事

テーマ : 自家製天然酵母パン - ジャンル : グルメ

| 自家製天然酵母とパン | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

おいしそう♪

すごいですね~。イチゴでパン!
でもイチゴってそんなに薬がかかっているんですか!?
娘にはさっと洗うだけであげていました・・・。

こっちのイチゴは酸っぱいのがほとんどです。
あのあま~いイチゴは日本独特のものなのかしら?と思うくらい。
でも娘はよく食べます。
となると、薬が気になりますね・・。

それにしても何でも手作りでできるんですね。
素晴らしい☆

| ショコラ | URL | 2011.02.27 22:40 |

Re: おいしそう♪

v-22きっとインドだから薬だらけなのだと思います。悲しいかな…
そちらは、もっと意識が高く、オーガニックが主流でしょう?!
インドは最近やっとイチゴが出回っているんです。
ですから、正直あまりおいしくないです。同じく酸っぱいです(T_T)
こういういちごは加工するに限る!です(^o^)/

いちご酵母のパン、ホントにおいしい~です♪
味と香りお届けしたい~

| peaceful child | URL | 2011.02.28 01:12 |

わぁ~~~!!いちごパン、おいしそ~~。

しかしこっちで発酵やってると、やっぱりインドの気候は発酵に向いていたなぁ~と思います。
こっちもイチゴまだ高いですが、イチゴ狩りにいってたくさん取って来て、つくりたいなぁ。

今年もサクランボ酵母、がんばります!

あ、紹介してくれてありがとう♪

| sameera | URL | 2011.02.28 12:49 |

Re: タイトルなし

v-22そうですね、わかる!日本の気候だと夏以外は常温で時間がかかりすぎて、失敗したと思ってしまうよね。
ここは最低でも25度くらいだし、発酵むきですです。

いちご、おすすめです!
さくらんぼ酵母かぁ~♪
いろいろ試すとおもしろいですね。やめられません(^o^)/

| peaceful child | URL | 2011.02.28 15:21 |

やってみます!

苺酵母も気になりますねえ。しかし、今はまず一つ一つで、ヨーグルト酵母から!

アメブロのコメントを読みました。そうですね、時間的に結構経っていますよね。明日、いちかばちかでやってみます。ここに出ているレシピと同じように100g:100gで仕込んでみますね。うまくいきますように。また報告します。

| ハンニバル強子 | URL | 2011.03.06 11:24 | 編集 |

Re: やってみます!

v-21さすが強子さま…
うまくいってよかったですね!!わたしもうれしいです~~
慣れると、分量とか、種の管理がだんだん自由自在になってきて
たのしいです。
返事が遅くなってすみませんでした~(築かなかった^^)

| peaceful child | URL | 2011.03.11 22:39 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


