--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.03.01 23:19

DSC_1451_20110219020623.jpg



私の住む地域では白菜は栽培されていません

だから、キャベツで♪

作り方も白菜のキムチ同様に…

だけど、べジタリアン・キムチです(^_^¥

歯ごたえがあって、むしろこちらの方がおいしいくらい

kimuchi.jpg

材料 

キャベツ  半分
塩     キャベツの重さの10%くらいの塩が少し余るくらい

ヤンニョム
にんじん   10cm
大根      5cm
たまねぎ   小半分~1個
りんご    中1個
ねぎ     2本
チリパウダー(辛さのマイルドな種類をえらんで) 大さじ2~3
にんにく   4~5カケ
しょうが   1カケ 
塩      小さじ1/2~1(キャベツの塩分により加減)
さとう    小さじ2~3

作り方
①ヤンニョムを仕込む前日にキャベツに塩をする。
 芯の部分を軸にキャベツ1枚づつはがし塩をする。
 全体にも塩をし、塩が入るように押えたり、もんだりする。
②翌日キャベツの塩かげんをみて、しんなりしたら、(ちょっと薄目の塩味でもいい)
 ヤンニョムを作る。
③大根、にんじんは千切りに。ねぎは小口切りに。あとの材料はミキサーにかけペーストにする。
 全部を混ぜ合わせ、キャベツ1枚1枚にぬる。
 最後は全体にまぶし、容器に入れて寝かす。
 
すぐにたべられるし、冷蔵庫で保存して熟成させると、それもいい。



   にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
ありがとういつも感謝します




関連記事

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

| ピクルス、アチャール | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

いつもながら素敵なレシピ。

私もやってみます!!ありがとう。

| sameera | URL | 2011.03.02 09:16 |

Re: タイトルなし

v-22ありがとう
おいしいよ、やってみてね!ちょっと甘口です^^
あ、リジュベラックのアーモンドチーズ…あたり?はずれ?(^o^;

| peaceful child | URL | 2011.03.03 01:13 |

あ、ごめん、報告記事書いてないね。
バタバタ忙しくって時期を逃してしまったようで、少々腐敗気味。。。でも匂いは酸味があってヨーグルト状になっていました。
でも、、、勇気がなくて食べられなかった。。。
かびてたし。。。

アオカビチーズと思えば、いいのでしょうか。。。
時間のゆとりのあるときにまたチャレンジします。ははは。

あ、玄米の方は、どうもいまいち発酵が進まないような気がしたまま、酸味臭にて冷蔵庫へ。食べて見ましたが、粉っぽさが否めません。。。。
やっぱし豆乳にリジュベラックが一番妥当で、実際的かなぁ~、我が家では。

| sameera | URL | 2011.03.03 11:01 |

Re: タイトルなし

v-22そうかぁ~腐敗気味ですか…
お腹の弱い人は試食も止めた方がいいかもですね(@_@;)
かびてたってことはやっぱり腐敗だし。

玄米ヨーグルトは、やったことないのにナニだけど・・・
玄米の発芽にコツがあるかも。
なま米だから、やっぱりこなっぽいですよね、もう少し発芽を進めたらどうなるだろ?!
粉っぽさがとれないかな?
わかりません。
豆乳にリジュベラック❤やってみま~~す!

| peaceful child | URL | 2011.03.03 18:44 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


