--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.02.20 16:44

夜、ヨーグルト酵母のパンを焼いて寝ようと思って
最終発酵させたまま…
忘れて、寝てしまった

朝起きて、びっくり(@_@;)

生地はだれて、べろ~んとなっていた(そりゃそう~~)

このまま焼く?
いやいや、破棄だな…
いや、これをまた種にしてもういっぺん生地をおこそう!

1ヨーグルト酵母

というわけで…
小麦粉を加え、捏ね、まるめて日中放置しておいた

すると、また、発酵したいい香りがたち、生地も2倍にふくらんだ!!

すごい!
ヨーグルト酵母って、裏切らないのね~感激(^O^)/

イーストだったら発酵をさせてから時間勝負みたいあところがあるので
過発酵した生地でまたパン生地を起こすなんて、しようと思わないけど
(ピザにはよいでしょうが)
天然酵母は、その点ゆっくりと酵母にご機嫌を伺いながら
融通のきくところがすばらしい・・・

ヨーグルト酵母は外カリッ、中もちふわ~で、とってもやわらかな
美味しい酵母パンが焼けるから好きだ

少々種が古くなっても、レーズン酵母のように酸っぱくならない

ヨーグルト酵母2

まだまだ天然酵母とのおつきあいも初心者のわたしだけど
期待に応えてくれるヨーグルト酵母とは、相性がいいみたい…
これからもよろしくネ

成形や、焼きも学ばなくては(~_~;)

ヨーグルト酵母液
材料
ヨーグルト  半カップ
水      半カップ
さとう    小さじ1

熱湯消毒したビンに全材料を入れ、蓋をしてそのまま室温で置く
超スピード!!!簡単すぎてm(__)mゴメン…

ヨーグルト酵母3
写真
1.1日目…仕込んだ日(日中の室温27度)室温で放置
2.2日目…朝、蓋をあけてかるくゆする(また蓋を閉じる)室温で放置
3.3日目…蓋を開けて、耳を傾けると、シューっと炭酸のような音がする~
  これで完成(^o^)/
  温度にもよりますが3日で出来ました
  (前はもっと時間をかけていましたが、最近は暖かくなってきましたので)
  すぐにつかわない時は冷蔵庫で保存する

このヨーグルト酵母液で元種、前種をつくります

次回につづく


インドで暮らし、日々のベジタリアン食のレシピを紹介しています
ナチュラルハイジーンとアーユルベーダの理念をとりいれた
食生活スタイルを実践しています

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ






  
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母パン - ジャンル : グルメ

| 自家製天然酵母とパン | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

はじめまして。

こんにちは!スイス在住の主婦です。
幼い頃は両親が自然食に関心をもっていたため
無農薬野菜や玄米、化学調味料を使わない食事が多かったんですけど・・
とにかく大食い&食べものLOVEなもので、大人になってからは好き放題な食べ方をしてきました。。。
そろそろ(子供も小さいし)からだが喜ぶ良い食べもの、食べ方をしなければ・・!
と思い、今ベジタリアンブログを色々見て回っています。
ヨーグルト酵母!いいですね!
私もさっそく作ってみよーっと。

ちなみに私はインドカレーが大好きで、週に2回はスパイスでカレーを作ってますヨ。(一度クラスにも通ってました。)
でもあまりスパイスの知識がないので、それもこちらで勉強させてもれれば、と思います。

今後も楽しみにしてますね☆

| ショコラ | URL | 2011.02.20 20:08 | 編集 |

ヨーグルトはやってみたいんだけど、第1王子がミルクアレルギーのため断念してるの。豆乳ヨーグルトも日本にはあるのだけど、いつかそれでやってみようかな。

なんだかさぁ~。インドにいるときはこういうエネルギーにあふれていたのに、日本ではなかなか時間の流れが違うのか、できる時間が少なくなってきたなぁ。
PCさんみならって春になたら芽吹いてみたいなぁって思います。

| sameera | URL | 2011.02.21 05:40 | 編集 |

Re: はじめまして。

v-22コメントありがとうございます!!
スイスですか?!すごい、すてき☆
よかったらこちらからもおじゃましますので、URL教えて下さいまし(^o^)/

野菜食にかえると、体が楽になりますね。
食べ物はホント、精神にも及ぶと思います。
子供さんとも是非、実践できるといいですね~

ご期待に添えるようなスパイス料理が紹介できるようがんばりま~す!(^^)!

| peaceful child | URL | 2011.02.21 14:39 |

Re: タイトルなし

v-22そうですね~ミルクのアレルギーには良くないでしょうね…
豆乳ヨーグルトだと、いいでしょうね。きっと出来ると思うわ!(^^)!
春♪になったら、陽気に誘われて、ヤル気も気分も高まってくるね!
ああ~日本の春、LOVE❤

インドでは日本と比べるとやはり時間のながれがゆったりしてるのかな、でも最近は恐ろしく早いよ!!
何かに向かって一直線って感じがするのは、わたしだけ?

| peaceful child | URL | 2011.02.21 15:11 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


