--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.02.16 22:32

本家定番メニュー『カルベリ』です

典型的な南インドの家庭料理に登場するヘルシーカレー

圧力なべを使えば、レンティル豆(ダル)はたったの3分で茹で上がります

スパイスも複雑なものは何もいれず、シンプルなのに、しっかりカレーのテイスト

簡単です~

カルベリ

カルベリ ダルとトマトのスープカレー

材料
イエローレンティル豆(ダル) 半カップ
たまねぎ      小1個……カレーだけど、たまねぎはなくてもいいです(*^_^*)
トマト       中1~2個
カレーリーフ    10枚くらい
クミンシード    小さじ1/4
マスタードシード 小さじ1/4
にんにくみじん切り 2カケ
しょうがぺースト  小さじ1/2
ターメリック    小さじ1/3
レッドチリパウダー(本日はマサラチリ使用) 小さじ1
油    大さじ1+α
水    適宜
塩    小さじ2
砂糖   大さじ1

作り方
①ダルを圧力なべでやわらかく炊く。
 約5倍の水で3分~5分程度加圧。普通のお鍋でも短時間で煮ることができる
②タラカの準備。鍋に油を熱し、マスタードを炒る。弾けた瞬間にクミンシード、カレーリーフを加える。
③瞬間で火が通るので、手早くにんにくのみじん切り、たまねぎみじん切り、しょうがを加え炒める。
④たまねぎがしんなりしたら、ターメリック、(チリパウダー)を加え、軽く炒める。図3
⑤トマト、塩、砂糖を加え、ペーストになるまで炒める。図5
⑥①のダルを加え、混ぜ、濃度のみながら水も加え、味がなじむまで煮る。2~5分でOK!
⑦図8、仕上げにマサラチリを加えています…その際④でチリは入れません

赤ちゃんのための離乳食に⑥でとりわけます。(2歳前のべビがいます~)
そのため、チリを最後に加えています。
調理の途中で加えてもかまいません。



インドで暮らし、日々のベジタリアン食のレシピを紹介しています
ナチュラルハイジーンとアーユルベーダの理念をとりいれた
食生活スタイルを実践しています

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

関連記事

テーマ : インド料理 - ジャンル : グルメ

| スープ・カレー【サール】 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

肉無しではできなかったものの・・・豆がはいることでルーなしでもいけると読み、インドっぽいカレーを作りました。スパイスはそろわないので、家にあるもの使用です。でも前にも豆が入ってのカレーがありましたでしょ!?
もう、最高ですね。おいしいです。少しずつ本物のスパイスをそろえたいです。

| ハンニバル強子 | URL | 2011.02.17 10:44 | 編集 |

あ~~~~~~~~~~~~!
もっとも食べたい。
インドで毎日食べても飽きないもの、それはダルライス。
日本で納豆ご飯毎日でもいい、味噌汁、ご飯毎日でもいい。おんなじ。
カリーパッタ聞かせてすすりたい~~。

| sameera | URL | 2011.02.17 19:27 | 編集 |

Sameeraさんへ

v-22 あ~~~~~~~~~~~~!たべさせてあげたい~~~~!(*^_^*)
ホント、飽きないよね(~_~;)なんでだろう。
JJなんか、毎日でもOK!
うちは、これにさらにヨーグルトをかけて子供は食べるんですよ~(私はしないけど)
カルベリは日本のお米にも合うよね!大好き。

あの…カリスマ日記の方に…まはさんのブログHPを勝手にリンクしちゃってます。
ことわりもせず、ごめんね~(~_~;)

ほんとはヘナのことも書きたかったんだけど…
文章の組み立てって難しい…
インドのハーブは独特で、すごく深いね!勉強させてもらって、その上とっても楽しませてもらってます!
この場を借りてありがとう!!!

| peaceful child | URL | 2011.02.18 00:32 |

Re: ハンニバル強子さんへ

v-22強子さん過去記事全部読んで下さったって・・・ありがとう!!
そうそう、前にもありました、ムング豆でね。
作り方はよく似ていますね。
具材がちがうのと、ムングの方はグレービーっぽく、ルーっぽくしてます。
このカルベリはスープタイプで、トゥールダルで作るんですね。
他の人から見たら同じですね~あはは~(~_~;)

アメリカでは世界中のものが何でも手に入るからいいですね。
早速のカレー、すっごく美味しそうにできてましたね~
参考にして下さってありがとう☆(*^_^*)☆

| peaceful child | URL | 2011.02.18 02:03 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


