--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.07.22 15:43

DSC_1269.jpg

チャナダルのナゲット 再掲です!

クックパッドにリンクしましたので。
久しぶりの更新で、再掲とは、申し訳ないです…


インドでは、バジーとか、チャナ・コフタなど、家庭により地方により
様々によばれています

ひよこ豆は、近縁種が39種もあるらしく
インドでは、ブラック・チャナ(茶褐色/小豆大で小さめ)と
カブリ・チャナkabuli chana=ガルバンソ/garbanzo(乳白色で大きめ)が、流通しています

chana.jpg

どちらかというと、ブラックチャナの方が、昔からあり
値段も安くて、一般的です

このブラックチャナの皮を取り除いたものが、イエローレンズ豆に似た
インドでチャナダルといわれるものです

その皮なしの黄色いチャナを粉にしたものが、ベサン粉になります(^^)

ひよこ豆は、エジプト豆、bengal gram、ガルバンソ(garbanzo)、chick pea、
いろんな名前で呼ばれ、混乱しますね

違うお顔なのに、同じなまえで呼んだり…

chickpea.jpg

ひよこ豆、収穫しました
こちらにも書いてます  ⇒小さな心に愛をあつめて
植物のうちは、ブラックもカブリもそっくりです
写真の緑のひよこ豆は、ブラックチャナです

**********

今日のチャナ・ナゲットには、皮なしの乾燥・イエローチャナをつかいます

インドでは、あまりにも当たり前の一品ですが
驚くことは、これ、つなぎがなくても大丈夫なのです

スプーンですくって揚げるだけ
超簡単!!且、栄養に優れている!!
子供もだいすきです


chana kofta

Cpicon チャナ豆のナゲット by カリスマのママ


材料
チャナ豆    
たまねぎ
にんにく
しょうが

水    FPの回転を助ける程度(少量)
あれば、コリアンダーリーフ、グリーンチリ
揚げ油

作り方

①チャナダルをたっぷりの水で2~3時間浸水させておく。(量が倍量になる)
②フードプロセサーで全材料を入れ、ガーする。FPの回転を助けるた水を極少量加える
 チャナダルの粒が少し残るくらいで止める
③スプーン1さじのたねを俵型に成形し、揚げる。(たねの空気を抜く)
 揚げ油があまり高温にならないように。中までゆっくり火をとおす。カリッと揚げる!
 昨日のミントソースを添えて供すヽ(^o^)丿

 つなぎも、粉をはたく必要もありません。
 そのまま、おとし揚げOK(^o^)/
 分量は写真を参考にしてね


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


スウィート☆ミントソース
は、こちらを見てください。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : インド料理 - ジャンル : グルメ

| スウィーツ&スナック | コメント(11) | |

この記事へのコメント

ひよこまめが育てられるなんて、いいですね。
日本、しかも長野ではとてもムリ・・・
もう一つのブログも見せていただきました。

 先日、アニスとフェヌグリーク種をいただいたのですが、
お薦めの料理はありますか?

| natsu | URL | 2011.01.30 04:38 |

Re: タイトルなし

長野は、夏も涼しいのかな?(そうなんでしょね)
ひよこ豆は難しいね…^^

フェヌグリークは、インドでは新芽、若葉をメティーといいますが、ばりばり食べますよ(^u^)
苦みがあるけど、香りのいいハーブ野菜です!育ててみては?!
種は、私は必ずガラムマサラに入れます。ピクルスにも入れます。(いずれも炒って粉にして)
苦みの強すぎるスパイスなので、取扱い注意です^^

種は水に浸けて、その水を飲むとお腹にいい、と言う人もいますね。
シロップにつけると、メープルシロップの味になるのだとか。(これはやったことありませんが)

アニスはスターアニス?ですか。
我が家では、ビリヤ二(炊き込みご飯)のスタータースパイスに、油の香りつけに他のスパイスとブレンドし少量使います。
ガラムマサラにも気分で加えたりします。
癖があるので、あまり好きではない^^です。



> ひよこまめが育てられるなんて、いいですね。
> 日本、しかも長野ではとてもムリ・・・
> もう一つのブログも見せていただきました。
>
>  先日、アニスとフェヌグリーク種をいただいたのですが、
> お薦めの料理はありますか?

| peaceful child | URL | 2011.01.31 01:04 |

丁寧なお返事ありがとうございます。
フェヌグリークは確かに苦味がありますが、
香りはまさにカレーですね。
蒔いてみようかな。

アニスはスターアニスではない方です。
甘い香りがするので、おやつ系かなと思うのですが、
あまり知らない香りですので、
聞いてみました。
 私もスターアニスはあまり好きではなくて(八角)、
もってないです。中華味にはいいみたいですが。

フェヌグリーク種、やっぱり粉にするんですね。
やってみます。
ありがとうございました☆

| natsu | URL | 2011.02.02 04:02 |

ありがとうございます

ささげてくださり、ありがとうございます~。レシピはすっかりアメブロに載せると錯覚し、あちらばかり見てました。でも、もしかして・・・と今確認した次第です。今夜は魚料理なので、なにか一つ野菜をと思いつつ、昨日揚げ物だったものですから、近日中に早速作ってみたいと思います。材料はおおまかでいいということですよね??水っぽくならなければいいということかと、まず少量で試してみます。水煮の缶詰を使うので水は足さなくてもいいでしょうかね。

追伸:アニスシードはチュニジアではパンに入れたりします。私はビスコッティを作るときにパウダーにして使います。でもたくさんは使わないですよね。日本人は苦手という人が多いようです。

| ハンニバル強子 | URL | 2011.02.02 04:35 | 編集 |

Re: タイトルなし

フェネグリーク(メティ)ぜひ、育ててみて!!
育て方もネットで検索したらsameeraさんのHPに…行けると思います(^o^)/
メティの魅力満載です!!

| peaceful child | URL | 2011.02.02 17:01 |

Re: ありがとうございます


v-22強子さんへ

見て下さってありがとう!
混乱させて、ごめんなさい。
二つもブログがあってめんどくさいですねー
どうしても、掲載したい内容が違うので、こちらはレシピばかりを集めていますもので…。

水煮は、茹でた状態?もどした状態?
茹でた豆だと食感がきっと変わるとおもいます。
生のもどした豆は、とても肉っぽい食感がでるんです。
これは、ほかの豆でもそうだと思っています。

ほんとにつなぎもなんにも要らなくて、好みの香り野菜とガ―するだけで、カリカリのコフタができますので
簡単ですよ。
そうです、水だけは少なめにね!
にんにくも入れてね!


| peaceful child | URL | 2011.02.02 20:52 |

ありがとうございます。播いてみます。
HP紹介ありがとうございます。

ハンニバルさんも、アニス情報ありがとうございます。
今日パンをやくので、試しにすこし入れてみます。

| natsu | URL | 2011.02.03 03:42 |

いつも美味しそうなインド料理、有り難うございます。
エンドウ豆のナゲットを拝見し、このチャナダルのナゲットまで到着しました。チックピーを自分で育てられるって、良いですね。生のチックピー、初めて見ました。私は神奈川に住んでいますが、最近は温暖化なので、もしかすると育つかも知れませんね。チックピーのスプラウトも時々作るので、次回は、それを植えてみたいと思います。
ナゲット、美味しそうなので、近々挑戦したいと思います。
又、色々美味しいもの、載せて下さいね。

| kcm29 | URL | 2011.07.13 21:51 |

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます☆
チックピー是非育ててくださいね!
チックピーの若葉はとてもおもしろい香りがして、すごくおいしいんですよ~。
インドでは、サブジにしますが、わたしは塩をして漬物にしたり、それを乾燥させて
ふりかけにしたり・・・とても好きです☆

インドの野菜たち、日本でも育つといいですね。
また教えてくださいね!

| peaceful child | URL | 2011.07.15 00:44 |

クックパッドのリンク

クックパッドの方に分量も含めたレシピを載せていらっしゃるようですので、

そのリンクをこのページに含めても良いのではと思いました。

とってもおいいしいチャナコフタが出来ました。

レシピありがとうございます。

| チエゾー | URL | 2012.07.19 12:07 |

Re: クックパッドのリンク

コメントありがとうございました
お返事が遅くなってすみませんでした。
おいしくできてよかったですね。
私もパンのフィリングによく作ります。
ミントチャツネもさわやかでいいですよ!
リンク、ぜひ貼り付けたいと思います。

| peaceful child | URL | 2012.07.22 15:03 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


