--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.02.06 00:00

パウダースパイスは、ターメリック以外、すべて自家製します

わたしの場合、ガラムマサラ、サンバルマサラ、チリマサラなどの
ブレンドスパイス以外のシングル・スパイスは火を通しません

チリにはちょっとこだわりがあります

まず香り

確かめて、チリ独特の甘く香り高いものを求めます

辛さは、子どもが食べれるように、できりだけマイルドなものを選んで買います

お料理に使う時、辛くないチリは、時にはカレーのとろみ(グレービー)に
変身しなければなりませんから(^v^)


chili.jpg

作り方
乾燥した、赤トウガラシをパリパリになるまで
1日天日干しします。
茎の部分を折ってとりのぞく。
パリパリ小さく折ってミキサーに入れ、パウダーにする。
完成ヽ(^o^)丿

乾燥させるのは、カビないようにすること、
パウダーにしやすくするため。
天日にあてて、消毒、虫取りなどなど…のためです


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ







関連記事

テーマ : インド料理 - ジャンル : グルメ

| 自家製スパイス・ハーブ | コメント(1) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

こんにちは。
火を通さないというのは、ストックとしてですよね。
料理の時には火を通してますよね。

火を通さない方が美味しいスパイスはありますか?
もしよろしければ、私のブログにコメントしてくださると、
すぐ発見できてうれしいです。
30代後半になって、めっきり記憶力減退で、
うっかり、質問しっぱなしになってしまう場合もあるので、
お手数ですがお願いします。

| natsu | URL | 2011.02.10 05:47 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


