--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.07.22 15:49

PICT0217.jpg

クックパッドにリンクを貼ったので、再掲です

上の写真は市販品のミントソースです
甘くて、ミントの清涼感がある、おもしろいソースです

チャパティーの残りを揚げてチップスにして
ミントソースを添えると立派なおつまみです

ミントはプディナ/pudina
といって、インドではチャツネのために売られています

このソース、再現したくて
でもせっかく新鮮なミントがあるので
ロー(加熱せず生で調理)で作ってみました

DSC_1274.jpg

Cpicon ミント・チャツネ by カリスマのママ

材料
スペアミント  やわらかい葉の部分1束(てのひらいっぱい分(^.^)
グリーンチリ  1本(辛い)
塩       小さじ1/2
砂糖      大さじ1
レモン汁    大さじ1~2(市販品はタマリンドを使っています)
水       ミルが回る程度の量

作り方
ミルサーで全材料をガーするだけです。申し訳ない…(^_^;)
甘み、酸味、塩分の調合で、味が決まります。
しっかり甘みをつけましょう(^o^)/
~砂糖の代わりに、はちみつや、ジャグリ―(きび砂糖)で工夫してくださいね!

ケチャップは、もういりませんよ~(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
ベジタリアンLOVE

関連記事

テーマ : インド料理 - ジャンル : グルメ

| チャツネ&ソース、調味料 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

こんにちは。
ミントってどうやって料理に使うのかなといつも思っていたので、いいヒントを頂きました。

| natsu | URL | 2011.01.28 03:58 |

Re: タイトルなし

ミントって、デザートやお茶くらいしか思いつかないけど、アジアでは結構野菜みたいにむしゃむしゃ食べますね(^u^)
雑草のごとくいっぱい生えてくるから、野菜感覚で食べれたら、食糧難のとき良さそう。あはは。
ニョクマム、レモン、砂糖、赤トウガラシで味付けしたソースとけっこうあうんだなぁ~(^-^¥

| peaceful child | URL | 2011.01.28 13:25 |

あ~~、ミントチャツネ~~~食べたい~~。
パニプリなんかのソースも好きです!

| sameera | URL | 2011.01.29 22:05 |

Re: タイトルなし

ミント、今は日本ではまだですね~~~。
はやく春になるといいね♪
パニプリのソースもおいしいね!
タマリンドソースですよね?!

| peaceful child | URL | 2011.01.30 01:16 |

コフタとミントソース

うちにあるチャナ豆をどう使おうかとレシピを検索していて、コフタ(ナゲット)のレシピにたどり着きました。両方とも作ってみたいなぁと思います。
グリーンチリは青唐辛子でいいのでしょうか??

| チエゾー | URL | 2012.07.14 20:31 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


