--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.01.18 14:11

なすとじゃがいもとトマトの汁気の多いカレーのおかずです

インドで、カレーのおかずのことをサブジといいます

PICT0212.jpg

チャパティーやロティーと一緒に頂きます

あ、もちろんごはんとも!

こんなふうに、ジョワールのロティーにサブジとヨーグルトをのせて

ちぎりながら付けて食べるんです

とってもおいしいよ~

トマトの酸味のために、ちょっと甘く味付けをして、スパイシ―に…

ヨーグルトは、辛みをおさえ、味をマイルドにしてくれます



potato brinjal

材料
たまねぎ  小1個
じゃがいも 中2個
なす    小3個(インドのなすは丸くて、ちいさくてコロンとしています)
トマト   1~2個
にんにく、しょうが みじん切り 適宜(なくてもいい)

サラダ油  大さじ2
クミンシード 小さじ1/4
ブラックマスタードシード 〃
カレーリーフ  あれば
ターメリック 小さじ1/2
チリパウダー  小さじ1
コリアンダー  小さじ1~2
塩       小さじ1(材料の量によって調節します~結構、使います!)
砂糖      大さじ1(好みにより)
ガラムマサラ  小さじ1/2
水       適宜

作り方
①鍋に油を入れマスタ―ドシード、クミンシードの順に入れ、パチパチとはじかせる。
②みじん切りしたたまねぎを加え、炒める。
 後からみじん切りのにんにく、しょうがを加える。
③パウダースパイスを加え、焦がさないように加熱する。
④小さく切ったじゃがいも、ナス、トマトをいれ、混ぜる。
 このサブジはトマトを具と考えるので、ベースとして調理しない。
⑤水、砂糖、塩を加え、中火にかける。
⑥じゃがいもが柔らかくなったら、ガラムマサラを加え、ひと煮立ちさせて完成ヽ(^o^)丿


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ご訪問ありがとうございます!(^^)!







関連記事

テーマ : インド料理 - ジャンル : グルメ

| サブジ【パッレー】 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

こんにちは☆
ブログ村のベジタリアン料理からきました。
いつも美味しそうで、熟練されたものを感じます。
私のブログにリンクさせて頂きましたので、
一応ご連絡しました。
よろしくお願いします☆
私もスパイス大好きで、知り合いのお連れ合いがインドの方で、
直接スパイスを買わせてもらってます。
フレッシュなスパイスは全然違いますよね。
これからも美味しいレシピを載せてくださいね♪

| natsu | URL | 2011.01.19 04:54 |

Re: タイトルなし

はじめまして。リンクありがとうございます。
わたしも、時々natsuさんのブログを拝見させてもらっています!
一番下の子供さんかわいいわぁ~~~❤
スパイスは、新鮮だと、香りが違いますね~、ホントです。
いつも、食材から調理されて、すごいですね。
natsuさんのような暮らし、憧れます~
こちらもリンクさせていただきますね★よろしく~!(^^)!

| peaceful child | URL | 2011.01.19 11:07 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


