--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.01.11 02:02

ルーを使わずに

豆のとろみとトマトで、ルーに負けない

ご飯に絡みつくタイプのカレーです!(^^)!

おいしい×∞(^-^¥

すっごくヘルシー!!

超簡単
\(~o~)/

ムング豆の皮なし(イエロームングを用意してくださいね

ムング豆はとっても早く煮え

少しの量でも、ふやけて倍量します

圧力なべで煮れば、蒸気があがって2分くらい

ドロドロになっていることでしょう(^.^)



moong mix veg

材料
たまねぎ    みじん切り1カップくらい
にんじん    1本
じゃがいも   大1個
グリーンピース あれば少々
にんにく&しょうがペースト 各大さじ2/3
トマト     2個
サラダ油    大さじ2
クミンシード  小さじ1/4
ブラックマスタードシード 〃 
ターメリック  小さじ1/2
チリパウダー  〃
コリアンダー  小さじ1
クミンパウダー 小さじ1
ガラムマサラ  小さじ1
塩       適宜
水       適宜

作り方
①圧力なべに、洗ったムング豆、一口大に切った野菜を入れ、柔らかく煮る。
②別鍋に、油を熱し、マスタードシードを入れパチパチしてきたらクミンを入れる
 たまねぎを加え、炒める。ニンニク、ショウガを加え炒める。
③コリアンダーパウダー、クミンパウダーターメリック、塩を加え炒める。
 トマトを加え、ペーストになるまで火にかける。3~5分くらい。
④ルーのベースが完成
⑤①を加え、底が焦げないように時々混ぜながら煮る。
  塩、水加減を調節し、仕上げにガラムマサラを加え、5分ほど火にかける。
 完成~ヽ(^o^)丿


  温かいご飯と共にどうぞ~♪
  


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


関連記事

テーマ : インド料理 - ジャンル : グルメ

| スープ・カレー【サール】 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


