--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.12.29 00:52

DSC_0367.jpg

もう1品ターリーにのせたいな…と思う時、こんなパウダーチャツネがあると助かります

PICT0221.jpg

ピーナツチャツネに、ヨーグルトを添え、ターリーの上でロティーで和え、ディップして

食べるのが、本家流です

ジョワール(たかきび)のロティーとの相性は、ばっつぐん!!にいい(^o^)/

ピーナツチャツネは、カレーグレービーとしても南インドの料理に使われています

また少しづつUpしてゆきたいと思います

我が家の子供たちのお弁当にも、よくリクエストされます

チャパティーにギーを塗って、その上にピーナツチャツネをパラパラふりかけ

くるくる巻いて欲しい!!と言います

きっと学校のお友達もそんな風に持ってくるのでしょう…


peanut chutney

シンプル・ピーナツチャツネ

材料
生ピーナツ   1カップ…ローストする
生ニンニク   極小5~6粒
チリパウダー  小さじ1~2(好み)
塩       小さじ1/3(入れすぎないように)      

作り方
全材料をミキサーにかけ、パウダー状にする。
ピーナツから油が出たら、ちょっとドライペーストっぽくなる場合もある。
味加減を見て…完成ヽ(^o^)丿

こちらはシンプルレシピ!(^^)!
マサラ・バージョンもあります~
関連記事

テーマ : インド料理 - ジャンル : グルメ

| チャツネ&ソース、調味料 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


