--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.12.22 21:55

日曜日のゆっくりの朝食は、ちょっとしたごちそう気分で、家族みんなが楽しみにしています

ドーサは、前日から米、ウラッド豆(ダル)を浸水させて、ミキサーにかけ、ペーストにした生地を
一晩寝かせます

すると、翌朝、生地が発酵して、ふわっふわに1.5~2倍に膨らみます!!

味はすこし酸味をおび、なかなか味わい深くなるのです

前日、生地に少し加えたベーキングソーダが、発酵の助けをしてくれるのでしょう

…さあ、その生地に塩を加えてよく混ぜ、フライパンで焼きます!(^^)!


インドではインディカ米使いますが、日本米でもきっとうまくいくと思います

ただ、ペーストにする生地は、しっかり浸水させた米と豆を、ファインペーストにするのがコツ

フライパンに吸いつくように生地を広げるのも、ちょっとしたコツがいりますが…

クレープの要領でね…!(^^)!



dosa生地

材料
インディカ米    3カップ
ウラッドダル(豆) 1カップ
べーキングソーダ  小さじ1/2
塩         小さじ1
水         適宜

作り方
①米、ウラッド豆を午後から浸水させる。洗って、たっぷりの水に4時間ほど浸す。
②夜、それぞれの材料をミキサーにかけ、ペーストにする。(できるだけ細かく)
 水は、ミキサーが回る程度。多くならないように注意!
③生地を合わせ、ベーキングソーダを加え、手で混ぜる。
 膨らむので、大きめの鍋かボウルに入れ一晩寝かせる。
④翌朝、塩を加え、よく混ぜて、完成ヽ(^o^)丿
 


dosa.jpg

薄いところはパリパリして、分厚いところはふわふわ~っと仕上げるのが、家庭で作るドーサの
美味しい Point です~ヽ(^o^)丿
関連記事

テーマ : インド料理 - ジャンル : グルメ

| 朝食&ブランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


