--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.12.21 00:26

日曜のブランチは、イドゥリかドーサを隔週で作ります

この日曜はドーサでした

ドーサのサブメニューには、ドライ・ポテトのサブジと、ココナツチャツネを供します

今日はドライポテトサブジのレシピを掲載します

たっぷりの油に、玉ねぎが泳ぐくらい(笑)炒め、茹であげたじゃがいもをテンパリングします

レストランも顔負けのおいっし~いサブジです


dry potato

材料
じゃがいも   中5個
たまねぎ    小1~2個
グリーンチリ  2本
カレーリーフ  1枝分の葉(10枚くらい)
クミンシード  小さじ1/4
マスタードシード小さじ1/4
ターメリック  小さじ1/2
塩       小さじ1~2
ピーナツ油   大さじ4~5

本家流は、マサラは使いません(^_^;)
シンプルだけど、簡単で、すごく美味しく仕上がります(^^)

作り方
①洗ったじゃがいもを、圧力なべで加圧し、柔らかく茹でます。
②茹であがったら、粗熱を取り、皮をむき。一口大にきります。味が1度に決まるように、塩をしておきます。
③鍋に、油を熱し、マスタード、クミンシードの順に、炒る。
④カレーリーフ、スライスした玉ねぎ、グリーンチリを加え、炒める。軽くたまねぎのための塩をする。
⑤ターメリックを加え、ひと混ぜし、じゃがいもを加え、混ぜる。(練らないように注意して混ぜる)
 味を調えて!完成ヽ(^o^)丿



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

関連記事

テーマ : インド料理 - ジャンル : グルメ

| サブジ【パッレー】 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


