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2010.12.18 02:07

DSC_0207.jpg

小麦全粒粉で作る無発酵パン チャパティーが主食です

全粒粉は、ビタミンやミネラル、食物繊維、たんぱく質に富み、栄養価の高い食材です

そんな、理想とされる主食の小麦全粒粉に、いろんな雑穀の粉をブレンドした
チャパティーパウダーを見つけました

DSC_0116.jpg

糖尿病のためのチャパティーパウダー(ATA/アタ)
糖尿病ではありませんが、最近、雑穀パワーに目覚めているわたしとしは
当然買い!です

どんな材料がブレンドされているか
味はどうか
作った感触はどうか

など、知るために

味のほうは、とってもおいしかったですよ
さすが市販品ですね

粉も安定していて、バランスが良く、とてもつくりやすかったです

<配合>
小麦全粒粉
ジョワール(たかきび)sorghum
メティ(フェネグリークの種)
ラギ(四国稗・しこくひえ)finger millet
大豆
バジュラ(唐人稗・とうじんびえ)pearl millet


chapathi.jpg

チャパティーの作り方
チャパティーパウダー(全粒粉)…グラハム粉ではないほうがいいです(ふくらみが悪いです)
塩、水を適宜、混ぜ合わせてひとまとめにし、30分ねかせます。
生地が落ち着いたら、軽く捏ねます。
ピンポン玉くらいを取り、打ち粉をたっぷりとり、ロールピンで薄く、丸く成形します。
強火のフライパンで両面焼いて、出来上がりヽ(^o^)丿


あつあつのチャパティーにギーを塗ったら
もうそれだけで、ごちそうです
しあわせ(~o~)

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テーマ : インド料理 - ジャンル : グルメ

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| | | 2017.08.23 10:10 |

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