--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.12.14 00:59

フレッシュなスペアミントを使って、チャツネを作りました

美味しく出来たので、わすれないように覚書(*^_^*)

mint chatni


材料
スペアミント    1束(葉の部分を使用)
レモン汁      半個分(汁大さじ1)
たまねぎ      少々(小1/4個くらい)
グリーンチリ    2~3本
にんにく      3~5カケ(インドのニンニクは極小粒です) 
ピーナツ      軽く一握り(あらかじめ炒ったもの)
プタニ       大さじ2/3(チャナダルの加工品)
塩         小さじ1/3
水         適宜

作り方
全材料をミキサーにかけます。
ペーストにして出来上がりヽ(^o^)丿
チャパティーやカレー&ライスに添えて、頂きます。



mint tea
フレッシュミントティー大好き☆


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

ご訪問ありがとうございます☆
関連記事

テーマ : インド料理 - ジャンル : グルメ

| チャツネ&ソース、調味料 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

インドのマーケットでよく見かけるミントはアーユルベーダで言われるプディナでジャパンミントだそうです。薬効があるのはこのジャパンミントだ!とのことで、なんだか日本のミントかぁ~と思うと、うれしいですよね。。。
私もフレッシュミント大好きです!!

| sameera | URL | 2010.12.14 19:51 |

Re: タイトルなし

ジャパンミントですかぁ~☆
初耳です!!!いわゆる、ハッカ…ですかね?!(^^)
いや、ハッカはもっとメントールが強いですよね~。
でも、嬉しいですね!ジャパンミントだなんて☆
インドの植物、名前が地域によっても違うし、いろいろ調べて英名が分かった時、大発見した気分なって
うれしいんですよね~。また、いろいろ教えてくださいね!!いつも助かります~~(^O^)/

| peaceful child | URL | 2010.12.15 00:56 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


