--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.12.15 20:18

Avalakki (アワラッキ)といわれる、お米の加工品で作るスナック・チュダ(chuda)です

北カルナタカでポピュラーな家庭料理のスナックと聞いています

夕方、5時ごろお茶の時間になると、このスナックを作ってチャイを飲むのが
この地域のインドの人たちの習慣です

アワラッキは、薄いタイプ、厚いタイプがあります
厚いタイプのアワラッキは、Poha(プワ)という、ピラフ風に調理した食べ物になります
今日のスナックには薄いタイプを用います
固~くて、ちょっとクリスプな独特の食感で、やみつきになる味です

日本にはない食材ですが、インドのような暑い地域で食べられるものは、アワラッキのような
軽く、スムーズに消化される食材が、体には負担がなく、合っているように思います

本家の母ゆずりの我が家のレシピです



chuda.jpg

材料
アワラッキ(細い方)   5カップ
ピーナツ         1/3カップ
ココナツスライス     少々
カレーリーフ       10枚くらい
クミンシード       小さじ1/4
ブラックマスタードシード 小さじ1/4 
ターメリック       小さじ1/2
チリパウダー       小さじ2
にんにく         1~2カケ
塩            小さじ1/2
砂糖           小さじ2
油            大さじ2

作り方
①大きな鍋に、アワラッキを入れておく。
②フライパンにたっぷりの油をひき、クミン、マスタードを炒る。
③潰したニンニク、ピーナツ、カレーリーフを加え軽く炒める。
④ターメリック、チリ、塩、砂糖を加え、油に味を入れる
⑤焦げないように炒めたら、火から下ろし、アワラッキに注ぎ、熱いうちに混ぜる。
 出来上がりヽ(^o^)丿

関連記事

テーマ : インド料理 - ジャンル : グルメ

| スウィーツ&スナック | コメント(4) | |

この記事へのコメント

あ。。。今小腹が減っていて、異常になつかしいこのポハ。。。食べたい。。。

| sameera | URL | 2010.12.15 21:04 |

Re: タイトルなし

あはは~わっかるぅその気持ち(^^)
そちらでは、ポハって発音するんですね~
いろいろ調べてますますコンフューズする、たべものや、植物の名前…
また、教えてね!!!

| peaceful child | URL | 2010.12.17 12:34 |

私のいたあたりでは、ポハは水にしたして(浸しすぎるとびちょびちょなんで、水に通すといった感じ)やわらかくして、香油を作ってそこに投入して少々火を通しました。
朝食の定番でしたよ~~。
カレーパッタの香りをしっかりつけて、レモンを絞っていただきます。
あ~~~、食べたい。

| sameera | URL | 2010.12.19 06:12 |

Re: タイトルなし

あ~そうですね!ポハは、うちではプワと発音して(^.^)…
うちでも、2日に1回朝食に作りますデス(^^)。確かに、戻しかげんが難しいデス(ときどき失敗…)
おいしいですよねー。カレーリーフは育てておられますよね!確か…
ライスフレークさえあったら、作れるのにね!送ろうか、送るよ(^o^)/

| peaceful child | URL | 2010.12.19 16:26 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


