--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.02.04 20:37

バナナでパン酵母を仕込みました


cats.jpg


材料

完熟バナナ     2本
ガラス瓶500MLいっぱいの水



24時間後に、左のようになりました
朝、上下天地返しして中身をシェイクしたら、蓋をあけます

さらに24時間後には、右のように空気がたまります

こうなると、あけたとき、シュポッと音を立て、小気味がよろしい


CIMG8967.jpg


作り方

あらかじめビンとふたを熱湯消毒します。
ビンがさめたら、適当にちぎったバナナを2本くらい入れます。
びんの半分くらいまで。
そこへ水をびんの上部までそそぎ、ふたをして仕込みはおわり。簡単。



CIMG8985.jpg


バナナは発酵力が強くて、バナナの風味を生かしたパンができます

なのでお菓子風のパンがいいなぁと思い

あれこれ菓子パンめいたものを作りました

正月早々仕込んで、

元種がいい発酵をしたときはどんどんつないで

1ヶ月ほどあれこれ作って楽しみました



CIMG8981.jpg



バナナ酵母 マフィン


材料

小麦粉   200G
元種    100G
砂糖     30G
塩     ひとつまみ
牛乳    100CCくらい~(とろっとした生地)
溶かしバター 大匙1

全材料を混ぜて、バターを塗った型にいれ、1.5倍くらいになるまで
2時間くらい発酵させる。。
180度ー20分焼成


CIMG8976-tile.jpg


仕上げ発酵は1.5倍くらい(約2時間)
これくらいでOK!


banana-m.jpg


水分が多いので、しっとり、ふんわり

パン風のマフィンで、ちょっぴりバナナ風味

とても おいしいです




この本を参考にしました



自家製酵母でパンを焼く―四季おりおり自家製酵母でパンを焼く―四季おりおり
(2004/12)
相田 百合子

商品詳細を見る







関連記事

テーマ : 自家製天然酵母パン - ジャンル : グルメ

| 自家製天然酵母とパン | コメント(2) | |

この記事へのコメント

はじめまして!
これすごく面白いですね!インドのものかと思いきや、日本のものなんですね。しかしどのパンもすごくおいしそう!
こちらのもう引っ越してしまったインド人の友人に作ってもらったチャイがすごくおいしくて、何種類かのスパイスが入ってたんですけど、思い出せずです。何か簡単にできるおいしいレシピあったら是非みたいです!

| なつみ | URL | 2013.04.05 07:39 |

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
なつみさんも素敵なブログを書いておられますね。
また時々遊びに行きます~

インドのチャイはおいしいですね。
ティーリーフが、色濃く出るのに苦くならないのがいいですね。
スパイスはシナモンとか、クローブ、カルダモン、などではないでしょうか。

| peaceful child | URL | 2013.04.05 16:30 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


