--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.10.30 01:27

前にも載せた?
と思って自分のブログを検索してみたら
ALOO PALAK (ほうれん草とじゃがいものカレー)は下書きトレーにありました^^;

ほうれんそうを使ったレシピはこんなのがあります

ほうれん草の生パスタ  http://peacefulchild.blog52.fc2.com/blog-entry-132.html
ほうれん草とダルのクリームスープ  http://peacefulchild.blog52.fc2.com/blog-entry-83.html



CIMG7642.jpg

こちらは、最近義妹から教えてもらったカレーです

グリーン・ジンジャーガーリックペーストの使い方によって
味が格別になりました

ちょっと多めに水を足して汁っぽくしても
煮込むとじゃがいもからとろみが出てやさしいまろやかさになります

ああ、家庭の味~♪









ポテトのグリーンカレー Aloo Palak



まずは下ごしらえ


グリーン・ジンジャーガーリックペースト
CIMG7625.jpg
グリーンチリ、にんにく、しょうがを同量、塩と水を適宜加えミキサーでガーします


CIMG7627.jpgCIMG7626.jpg
じゃがいも2~3個は茹でておく
ほうれん草1束は軽く塩ゆでして洗い、ミキサーでペーストにしておく


タラカ
CIMG7628.jpg
油大匙1くらいを鍋に入れ、火にかけ、マスタードシード、クミンシード各小さじ1/4加える
ぱちぱちはじけ始めたら…次の工程へ

CIMG7630.jpg

みじん切りにしたたまねぎを加える
しんなりして、甘みが増すまで炒める

作っているときの気分で、たまねぎの前にジンジャーガーリックペーストを炒めるときもあります
私はあとから入れますが(味のため)
にんにくのかおりが気になる場合は、タラカで入れたほうがいいかも…

CIMG7632.jpg

ほうれん草のペーストを加え、炒める


CIMG7635.jpg

ターメリック小さじ1/5、
サンバルマサラ小さじ1(もしくはコリアンダーパウダー小さじ1/2、クミンパウダー少々)


CIMG7638.jpg

茹でておいたじゃがいもを加えひとまぜ
さらに水を1/2~カップ、塩小さじ1を加え5分くらい火にかける

CIMG7643.jpg

仕上げにグリーン・ジンジャーガーリックペースト大匙1を加え1~2分、味を調えて出来上がり




にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
 LOVEVege





関連記事

テーマ : インド料理 - ジャンル : グルメ

| サブジ【パッレー】 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


