--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.03.31 02:23

家庭料理のサブジ(カレー)の作り方は、どれも素材が変わるだけでほとんど同じ手順です。


油でマスタードやクミンシードをタラカしにんにく、しょうが、玉ねぎなどをベースに炒めるトマトを加える(使わない場合もある)ターメリック、塩、チリなどパウダースパイスを加え炒める切った野菜を加え炒める水を加え煮込む


というかんじ。
順番は多少変わる場合もあるし、水加減やスパイスの量や種類、砂糖を加えるかどうか、
煮込み加減・・・などで味のバリエーションが変化するのです。


スープカレーは私の地方ではサールといいますが
今日のカレーは、サブジに水を多く加え煮込んだタイプで
たかきび(ジョワール)のロティーにヨーグルトを添えて供されます。


mixvege.jpg



なすとじゃがいものちょっと汁っぽいカレー
チャパティーやロティー、ご飯に添えて・・・


・・・Recipe・・・

たまねぎ      小1コ
にんにく、しょうがみじん切り  各小さじ1  
なす        2コ
じゃがいも     3コ
トマト       1~2コ

クミン、マスタードシード 各小さじ1/4
カレーリーフ    10枚位
ターメリックパウダー 小さじ1/4
塩          小さじ1と1/2
コリアンダーパウダー 小さじ1/2
クミンパウダー    小さじ1/2
チリパウダー     小さじ1
砂糖         適宜
水          浸るくらい
ガラムマサラ     小さじ1/4

①サラダ油20ccを熱し、マスタード、クミンシードを加え、パチパチはじかせる。
②にんにく、しょうがの刻んだものを加え炒め、玉ねぎはしんなりするまで炒める。
③パウダースパイスを加え炒め、トマトを加える。塩、砂糖を加え、トマトがしんなりするまで炒める。
④なす、ジャガイモを加え、炒め合わせたら、水を加え煮込む。
⑤仕上げにガラムマサラを加え、味を調える。少し火を通して出来上がり。





ありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
 LOVEVege

関連記事

テーマ : インド料理 - ジャンル : グルメ

| スープ・カレー【サール】 | コメント(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


