--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.02.16 15:08

娘のおともだちの家では、ドーサをこんな風に食べるって

ドーサの生地って一晩発酵させて作るので、ちょっとだけ酸味がある

そこへ、バターかギーをぬると、チーズみたいな風味になり

とてもおいしいんです

ピーナツパウダー(チャツネ)の濃厚さも加わって

いやぁ〰本当にクセのない粉チーズふったみたいです


dosa-.jpg
Shenga Dosa

作り方


1.ドーサの生地をフライパンにながし、お玉の背でひろげる。
2.生地が乾き始めたらギーかバターを塗る。
3.ピーナツチャツネをふりかける。
4.チリパウダーをふりかける。生地が焼けたら自然にフライパンからはがれてくる。
  くるくる巻いて温かいうちにたべる。



ピリ辛チーズの風味のドーサだヽ(^o^)丿

パリパリに焼いても、ふんわりしっとりに焼いても





にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
 LOVEVege







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : インド料理 - ジャンル : グルメ

| 朝食&ブランチ | コメント(4) | |

この記事へのコメント

そうそう、これです!美味しかった~。そのふつふつとした状態、当たり前なんでしょうけど、私は前にカリスマママさんのを見ていて、本物を見たときに妙に感動しちゃいましたもの。また誘ってくれないかなって密かに思ってるんです(笑)。普通のフライパンでもいいですよね!

↓パスタも家で作ってるんですね。パスタマシンを買おうかどうか迷ってるんですけど、この写真を見てまた心動かされます・・・。

| ハンニバル強子 | URL | 2012.02.19 07:52 |

Re: タイトルなし

v-22ふふふ。これでしたかぁ(*^_^*)
わたしもご招待したいですわ。お近くだったらよかったね。
フライパンでもお玉を縦に持つので大丈夫。 
以前Farmer's Keikoさんにリクエストして米粉でクレープのレシピをUPして頂きました。
そう、米粉でできるんですねー
私は日本で米粉で失敗したんで、自信がなくてまだやっていないけど、生地をねかすのが大事だそうです。

パスタマシーン、便利ですよ。
手打ち麺って、切る技術がすごく味を左右するもんね。
その点、いいですよ、ただ、双子で切れるのが悩みの種。
2本つながってでてくるので、もう一度裂いてるんです、じつは。

| peaceful child | URL | 2012.02.19 22:31 |

今日、インド料理作りました~。パコラ、チャパティ、カレーとがんばりました~。チャパティはできればレシピを公開してほしいです・・・分量をお願いします。リンクしてありますが、ご了承の程よろしくお願いします。

| ハンニバル強子 | URL | 2012.03.08 10:36 |

お返事おそくなりまして~~;

お返事がおそくなってごめんなさい。今、ネットが以前のように時間制限なしで出来なくなっていますので、ブログが更新できていません。で、お友達への訪問も出来ないので淋しい限り。
チャパティーのレシピ、うっかりしてましたね~
ごめんなさい~
とてもシンプルなんですよ、当たり前すぎて・・・のせてなかった・・・
チャパティーパウダー(全粒粉)と塩と水だけですから。
本家は少しだけ油も入れますが、なくてもおんなじ。
問題は水の量ですね・・・パン生地と同じくらい~やや多め、くらいです。べたべたしたら水が多すぎ。
手につかない程度のやわらかさに水を加え混ぜ、ひとまとまりにして15~30分置きます。
で、かる~くこねこねしてゴルフボールくらいにまるめて伸ばすんですね。
固くなった、とのことですが、これはひとえに水分量と、フライパンに置く長さによります。
焼きが、一番むつかしいんですよ。
義母は、1枚伸ばして焼くのに2分以内!という正確さ。(神業)
上手な人のチャパティーは無発酵、ふくらしこ無し、なのにふっわふわですからね~~、わたしも毎日まいにち、そんなチャパティー目指して精進の日々です^^;
ぱりぱりチャパティーもおいしいけどね^^!

レシピ、そのうちUPします。
以外とつかえないね、ワタシのブログ(涙)

| peaceful child | URL | 2012.03.17 19:02 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


