--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.02.05 20:35

PICT0012.jpg

村の人にいただきました。
ローカルなスウィーツで、とても素朴な素材で作ったものですが、とびきりおいしい。

お祭り、プジャのときによく作られます。
娘がすきで、たくさんいただいたのにあっと言う間になくなりました。


PICT0009.jpg

中にはびっちり具が詰まっていて
外の皮は薄~~くてパリッパリ

ギーをたっぷり塗って頂くのだそう。
おいしいぃーーーーー


Shenga Holige / Peanuts & Jaggery stuffed Chapathi


Holige.jpg




材料

ピーナツ  1カップ
ジャグリ  砕いて1カップ
カルダモン 3粒

チャパティーパウダー(全粒粉) 




作り方

①炒ったピーナツをミキサーにかけパウダーにする。(粗めでもいい感じ)
②砕いたジャグリ(もしくはミキサーにかけて粉にする)をまぜる。
 握ると固まるくらいジャグリは必要。
③ピンポン玉くらいのチャパティーの生地を取り手で縁を高めていきながら袋をつくる。
 そこへフィリングを入れ閉じる。
④打ち粉をして薄くのばし、熱したフライパンで両面焼く。
 日持ちさせるため、冷ましながら重ねて乾燥させる。



PICT0069.jpg
 わたしのは・・・こんな感じ
 薄くパリパリにできたけど、具は少なすぎた。
 もっとバコ~ンと入れるらしく。
 次、そうしてみる。







関連記事

テーマ : インド料理 - ジャンル : グルメ

| スウィーツ&スナック | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

あ~~、これおいしいよね~~~。名前初めて知った。そういうんだね。
今度作ってみる~!ありがとう。

| sameera | URL | 2012.02.06 19:09 |

Re: タイトルなし

v-22sameeraさんは、いろんなところでおよばれされてるでしょうから、こんな田舎料理もよくご存じで・・・^^
ほんとに、おいしいね、素朴だけど、またたべたくなるね!けっこうヘルシーだし。
作られる時は、具をいっぱい、これ以上包めるの?ってくらい入れてね。
写真のは、少ないです。
小麦粉より油で麺棒かけたほうがいいかな、それもやりやすい方でね。

| peaceful child | URL | 2012.02.07 23:37 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


