--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.01.08 02:23

天ぷら、というより
ドーナツに近い揚げスナック。

朝食に食べることが多いです。

ベサン粉100%でつくります。

パコラバター(生地)の水加減で
いろんな仕上がり。

固めだと、ドーナツみたい。
水分が多いと、てんぷらみたい。

揚げ温度によっても
微妙にベサンの甘みが引き出され
慣れるといろんな用途、バリエーションを楽しめます。

ベサン粉、すごくおすすめ!



PICT0022_20120105165056.jpg


材料

じゃがいも
なす
青唐辛子
カリフラワー
玉ねぎ

ベサン  1カップ
塩    小匙1/2
水    適宜  ・・・バター状になるまで混ぜながら加減して
ベーキングソーダ 少々


pakoda.jpg


作り方

①じゃがいも、なすはうすーくスライス。(1枚づつ揚げる)
 カリフラワーは小さく房をとる。
 青唐辛子は、ナイフで切り目を入れる(破裂するので)
②パコラバターを作り、たっぷりの衣をつけて揚げる。ドーナツの感じ。
③べつのパコラバターに、玉ねぎのみじん切りと青唐辛子の小口切りを加え混ぜ
 スプーンで落とし揚げする。

いづれもゆっくりの火加減で(高温をさける)しっかり揚げると
 ベサンの甘みが引き出される。







関連記事

テーマ : インド料理 - ジャンル : グルメ

| 朝食&ブランチ | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

一気にコメント・・・。

ぺサン粉って、インド系のお店に行かないとないのでしょうか。小麦粉や中力粉でもいいですか?

カリフラワーのあういうの作ってみたいんですよね。それこそ天麩羅見たいのはチュニジアもするので、ブロッコリーと色とりどりに作ります。

パイ生地ですが、小麦粉でないと駄目ですか?こちらだと一般に中力粉なんです。小麦粉だとケーキ用になるので、あまり売っていないというか高いんですよ。中力粉で明日やってみます。

今夜はインド人の友達がお泊りしてるので(子供の友達)、明日の朝何を食べさせたらいいのか、迷っています・・・。

| ハンニバル強子 | URL | 2012.01.08 11:21 | 編集 |

Re: タイトルなし


> ぺサン粉って、インド系のお店に行かないとないのでしょうか。小麦粉や中力粉でもいいですか?

インドでは、小麦粉は中力粉1種類しかありませんの(^_^;)
薄力粉、強力粉などの分別がないんです。
言葉が足りなくてごめんなさい。
パコラを作るなら、ベサン粉でおねがいしまぁ~す(^o^)/
インド食材店にありますよ。アメリカは行ったことがないけどぉ。
でも、小麦粉でドーナツ風につくるのもいいじゃないですか。
衣にクミンシードとか、アジョワンシードとか、チリパウダーとか、べーキングソーダとか
コリアンダーリーフとか加えたらインド風ですね。ははは
強子さん風でおおいに結構ですよね!!
是非頂いてみたいわ

ベサン粉は、黄色い方のチックピーの粉です。

> カリフラワーのあういうの作ってみたいんですよね。それこそ天麩羅見たいのはチュニジアもするので、ブロッコリーと色とりどりに作ります。

カリフラワーのフリッターっめっちゃくちゃ美味しいよね!!!!!!


> パイ生地ですが、小麦粉でないと駄目ですか?こちらだと一般に中力粉なんです。小麦粉だとケーキ用になるので、あまり売っていないというか高いんですよ。中力粉で明日やってみます。

中力粉です。すみません。

お返事、今夜に間に合わなかったね、ごめんなさい。
アメリカには市販のパイシートがあって便利でいいですね。
ここには何にもないから、それこそ何もかも手作りです。

| peaceful child | URL | 2012.01.08 23:19 |

はじめまして

はじめまして★
ウ゛ィーガンブログ、ポポの谷から来ました。元祖しぃたけです
なるほど~ペサン粉でふわふわにする加減が分からなかったので
すごく参考になりました!
主人も私もインド料理が大好き
(インドに2ヶ月ほどいました)
また参考にさせていただきます

| 元祖しぃたけ | URL | 2012.01.11 13:59 |

Re: はじめまして

はじめまして☆^^!
ご縁いただき、とてもうれしいです!
わたしも時々、ブログを拝見しますよ。
ファイヤーパフォーマンス・・・すばらしいですね~
参考になってうれしいです。
ベサン粉とても便利でいいですね。
片栗粉みたいに水で溶いて使うと、シチューが出来たりね。
いろいろ使えて、便利ですね。

| peaceful child | URL | 2012.01.11 22:28 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


