--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.09.07 10:55

ジンジャー・ピクルス

しょうがのアチャールです。
率直に・・・大好きです。

インドで有名なシェフのレシピを参考につくりました。

チャツネみたいな感じの出来上がりです。
なんとなく豆板醤のような風味もあり。

いろんなお料理の調味料としても使えますし
もちろん、そのまま薬味としてごはんのお供にも。

南インドでは、料理の酸味に酢ではなく
レモンやタマリンドを利用します。

このレシピは、タマリンドを丸ごと(種も)ミキサーにかけて
ペーストにします。
すごくユニーク、大胆な作り方にうっとり~
さすが、シェフです。


gingerpickle.jpg


材料

しょうが     100g
油        大匙2(テンパリングの分をとる)

タマリンド(乾燥)100g
水        適宜
  

テンパリング

油        1カップ(とありますが、減らしました・・・^^)
レッドチリ   3本
クミンシード   小さじ1
マスタードシード小さじ1
ウラドダル(豆) 小さじ1
ヒング      少々
にんにく     6かけ
ターメリック   少々
カレーリーフ  20枚くらい


材料A
チリパウダー 1カップ
ジャグリ(きびさとう)100g
塩        3/4カップ(少々減らしました・・・^^)
にんにく    1/2カップ
コリアンダーパウダー  小さじ1(あらかじめ炒ってパウダーにしておく)
フェネグリークパウダー 小さじ1/2(    〃    )

DSC_0231_20110907134659.jpg
ジャグリー

作り方

①フライパンで軽くしょうがを油で炒める。
②タマリンドをさっと洗い、水を適宜加え、灰汁をとりながら軽くボイルする。
 火を止め、冷ましておく。
③別ボウルに材料Aを用意し、まぜておく。
④①②③を合わせ、ミキサーでペーストにする。
 必要であれば、水も加える。
⑤テンパリングする。
 油を熱し、マスタード、クミンシードを炒る。
 ウラドダル、レッドチリを加え、ヒング、にんにく、カレーリーフ、ターメリックを加え、火を通す。
 熱いうちに、④にかけ(ジューっといわせる)混ぜ、冷ます。
⑥消毒した容器に保存する。





いつもありがとう
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
 LOVEVege









関連記事
スポンサーサイト

テーマ : インド料理 - ジャンル : グルメ

| ピクルス、アチャール | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

初めまして

こんにちは

リンクして辿り着きました^^

ジャグリーで色々検索していたのですが、やっと辿りつけました。私は皮膚がとても弱いので(アレルギーのせいなのですが)食べるものも色々気をつけなければいけません。

インドのスパイス他刺激のあるものはとても好みで、家族でよく食べに行きます。
でも、その後にかならず私の体につけがまわってきてしまうんですよ~
でも、私以外の家族は平気なのでいろいろ参考にさせていただきたいと思います。

どうぞこれからもよろしくです

| michiko | URL | 2011.10.27 13:09 | 編集 |

Re: 初めまして

こんにちは!
お返事がおそくなってごめんなさい。
停電・・・停電・・・でタイミングわるく、なかなかUPできませんでした。

ジャグリ―、っておいしいですよね。
私も大好きです。
なんでも化学薬品がはいっていますからね。
ジャグリ―も、夫が言うには、茶色くても少しは漂泊してある・・・とか。
100%天然、オーガニックのものって、なかなかインドでも入手が難しいです。

スパイスも、体に影響があるんですか、繊細なのですね。
家で作る時は、微量からスタートするのがいいですね。
でも基本的にはインド料理ってとてもヘルシーだと思います。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

| peaceful child | URL | 2011.10.28 18:11 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


