--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.03.31 02:23

家庭料理のサブジ(カレー)の作り方は、どれも素材が変わるだけでほとんど同じ手順です。


油でマスタードやクミンシードをタラカしにんにく、しょうが、玉ねぎなどをベースに炒めるトマトを加える(使わない場合もある)ターメリック、塩、チリなどパウダースパイスを加え炒める切った野菜を加え炒める水を加え煮込む


というかんじ。
順番は多少変わる場合もあるし、水加減やスパイスの量や種類、砂糖を加えるかどうか、
煮込み加減・・・などで味のバリエーションが変化するのです。


スープカレーは私の地方ではサールといいますが
今日のカレーは、サブジに水を多く加え煮込んだタイプで
たかきび(ジョワール)のロティーにヨーグルトを添えて供されます。


mixvege.jpg



なすとじゃがいものちょっと汁っぽいカレー
チャパティーやロティー、ご飯に添えて・・・


・・・Recipe・・・

たまねぎ      小1コ
にんにく、しょうがみじん切り  各小さじ1  
なす        2コ
じゃがいも     3コ
トマト       1~2コ

クミン、マスタードシード 各小さじ1/4
カレーリーフ    10枚位
ターメリックパウダー 小さじ1/4
塩          小さじ1と1/2
コリアンダーパウダー 小さじ1/2
クミンパウダー    小さじ1/2
チリパウダー     小さじ1
砂糖         適宜
水          浸るくらい
ガラムマサラ     小さじ1/4

①サラダ油20ccを熱し、マスタード、クミンシードを加え、パチパチはじかせる。
②にんにく、しょうがの刻んだものを加え炒め、玉ねぎはしんなりするまで炒める。
③パウダースパイスを加え炒め、トマトを加える。塩、砂糖を加え、トマトがしんなりするまで炒める。
④なす、ジャガイモを加え、炒め合わせたら、水を加え煮込む。
⑤仕上げにガラムマサラを加え、味を調える。少し火を通して出来上がり。





ありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
 LOVEVege


テーマ : インド料理 - ジャンル : グルメ

| スープ・カレー【サール】 | コメント(0) | |

2011.07.20 01:30

PICT0043.jpg

ホウレン草のペースト
炊いたイエロ―ダル(豆)
豆乳

をあわせたら、クリーミーなスープになりました

フラックス・シードのパウダーを味のアクセントに



材料

 タラカ

 Oil 大匙1
 クミンシード、マスタードシード 各小匙1/4

 タラカは味のベースになる作業です
 スパイスの代わりに白ネギや玉ネギ、にんにくなどいろいろアレンジ



 ほうれんそう 1把(茹でてペーストにしておく)
 ダル     1カップ(炊いたもも)
 豆乳     好みにより適宜(濃度調整に適量使用)
 塩      小匙1
 さとう    少々

 フラッックスシード 適宜


作り方

①Oilを火にかけ、スパイスを入れ、軽く炒る(テンパリング=タラカ
②茹でたダルを汁ごと加える。(ジューっという音をさせる)
③ホウレン草のペースト、豆乳を適宜加える。
④塩、砂糖で味をととのえる。
⑤器にスープを入れフラックスシードパウダーを振りかける。
 完成ヽ(^o^)丿






ありがとう(^_-)-☆
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
 LOVEVege

テーマ : インド料理 - ジャンル : グルメ

| スープ・カレー【サール】 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.07.03 01:47

前記事のつづきで

すっぱい野菜「チュッカ」をダル(豆のスープカレー)に加えて
いつもの定番カレーが、ちょっとさわやかなサールに変身しました


DSC_0504.jpg


このまま、葉をサラダでいただいても・・・すてき^^


DSC_0507.jpg


加熱すると、変色するけど
酸味はそのまま残ります~


ダル(定番の豆スープカレー) ←←過去記事

定番のダルのタラカに、ニンニクと青唐辛子を加えて


DSC_0509.jpg

そのままチュッカを加えました


     これ☆
DSC_0515_20110629164238.jpg





見て下さってありがとう(^^)/






ポチもありがとう(^_-)-☆
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
 LOVEVege















テーマ : インド料理 - ジャンル : グルメ

| スープ・カレー【サール】 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.02.16 22:32

本家定番メニュー『カルベリ』です

典型的な南インドの家庭料理に登場するヘルシーカレー

圧力なべを使えば、レンティル豆(ダル)はたったの3分で茹で上がります

スパイスも複雑なものは何もいれず、シンプルなのに、しっかりカレーのテイスト

簡単です~

カルベリ

カルベリ ダルとトマトのスープカレー

材料
イエローレンティル豆(ダル) 半カップ
たまねぎ      小1個……カレーだけど、たまねぎはなくてもいいです(*^_^*)
トマト       中1~2個
カレーリーフ    10枚くらい
クミンシード    小さじ1/4
マスタードシード 小さじ1/4
にんにくみじん切り 2カケ
しょうがぺースト  小さじ1/2
ターメリック    小さじ1/3
レッドチリパウダー(本日はマサラチリ使用) 小さじ1
油    大さじ1+α
水    適宜
塩    小さじ2
砂糖   大さじ1

作り方
①ダルを圧力なべでやわらかく炊く。
 約5倍の水で3分~5分程度加圧。普通のお鍋でも短時間で煮ることができる
②タラカの準備。鍋に油を熱し、マスタードを炒る。弾けた瞬間にクミンシード、カレーリーフを加える。
③瞬間で火が通るので、手早くにんにくのみじん切り、たまねぎみじん切り、しょうがを加え炒める。
④たまねぎがしんなりしたら、ターメリック、(チリパウダー)を加え、軽く炒める。図3
⑤トマト、塩、砂糖を加え、ペーストになるまで炒める。図5
⑥①のダルを加え、混ぜ、濃度のみながら水も加え、味がなじむまで煮る。2~5分でOK!
⑦図8、仕上げにマサラチリを加えています…その際④でチリは入れません

赤ちゃんのための離乳食に⑥でとりわけます。(2歳前のべビがいます~)
そのため、チリを最後に加えています。
調理の途中で加えてもかまいません。



インドで暮らし、日々のベジタリアン食のレシピを紹介しています
ナチュラルハイジーンとアーユルベーダの理念をとりいれた
食生活スタイルを実践しています

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

テーマ : インド料理 - ジャンル : グルメ

| スープ・カレー【サール】 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2011.01.11 02:02

ルーを使わずに

豆のとろみとトマトで、ルーに負けない

ご飯に絡みつくタイプのカレーです!(^^)!

おいしい×∞(^-^¥

すっごくヘルシー!!

超簡単
\(~o~)/

ムング豆の皮なし(イエロームングを用意してくださいね

ムング豆はとっても早く煮え

少しの量でも、ふやけて倍量します

圧力なべで煮れば、蒸気があがって2分くらい

ドロドロになっていることでしょう(^.^)



moong mix veg

材料
たまねぎ    みじん切り1カップくらい
にんじん    1本
じゃがいも   大1個
グリーンピース あれば少々
にんにく&しょうがペースト 各大さじ2/3
トマト     2個
サラダ油    大さじ2
クミンシード  小さじ1/4
ブラックマスタードシード 〃 
ターメリック  小さじ1/2
チリパウダー  〃
コリアンダー  小さじ1
クミンパウダー 小さじ1
ガラムマサラ  小さじ1
塩       適宜
水       適宜

作り方
①圧力なべに、洗ったムング豆、一口大に切った野菜を入れ、柔らかく煮る。
②別鍋に、油を熱し、マスタードシードを入れパチパチしてきたらクミンを入れる
 たまねぎを加え、炒める。ニンニク、ショウガを加え炒める。
③コリアンダーパウダー、クミンパウダーターメリック、塩を加え炒める。
 トマトを加え、ペーストになるまで火にかける。3~5分くらい。
④ルーのベースが完成
⑤①を加え、底が焦げないように時々混ぜながら煮る。
  塩、水加減を調節し、仕上げにガラムマサラを加え、5分ほど火にかける。
 完成~ヽ(^o^)丿


  温かいご飯と共にどうぞ~♪
  


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


テーマ : インド料理 - ジャンル : グルメ

| スープ・カレー【サール】 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


