--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.03.30 01:29

Brinjal chatni


むかーし、大阪で世界の家庭料理講座をやっていたんですが
このペースト…、レバノンの人に教えてもらったババガヌーシュみたい。

トルコ料理にも、こんなナスのペーストがあったあった。

中近東の方から流れてきたお料理かもしれません。


焼いたなすと、フレッシュなにんじんの変わった組み合わせがとっても愉快なチャツネです。

ターりーの一品に、サブジと並んで、チャパティーといただきます。



材料

なす   2個(インドのは丸くてちょっと苦味がある)
にんじん 半分
にんにく 一かけ
塩    適宜
グリーンチリ 一本
レモン汁 半個分くらい


なすは、焼きナスにして、皮をむく。
全部の材料をミキサーにかけ、ペーストにする。
レモン汁を最後に加え、混ぜ、味を調える。

































テーマ : インド料理 - ジャンル : グルメ

| チャツネ&ソース、調味料 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.02.24 00:30

CIMG9221.jpg

2013年正月開けに、味噌を仕込みました

大豆の代わりに
ガルバンソ(白いひよこまめ)を使用しまして

まだ1ヶ月半ほどですが・・・
爆発寸前の勢いです

ジップロックで発酵させるのも
初めての試みで・・・かびないか?うまく発酵するか?
心配でしたが、しっかり密封し
塩をしたら大丈夫でした、ほっ

CIMG9211.jpg

あのね、これですね、
もうすんごくうまいです!

ひよこ豆のお味噌は甘口に仕上がって
私のお好みです

ちょっと発酵も浅いほうが良かったりして



CIMG9220.jpg



材料

ひよこ豆(ガルバンソ)  800g (たっぷりの水に一晩浸水、やわらかく茹でる)
米麹            800g (仕込み前に塩きり) 
塩              400g


大豆のお味噌と工程は同じです~







テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル : グルメ

| チャツネ&ソース、調味料 | コメント(2) | |

2012.09.21 12:28

自家製のケチャップについては前にもレシピをこのブログに載せています
http://peacefulchild.blog52.fc2.com/blog-entry-3.html

ketchup_20101127010038.jpg



本当においしくて、誰にでも人気で

オーガニックで、無添加で、安心していただけます

よく作るので、最近の改訂版を載せます

簡単にスピーディーに作れるようになりました!




自家製トマトケチャップ




材料


完熟生トマト   2kg
砂糖       200g
塩        30~50g
クローブ     7粒くらい
ベイリーフ    1枚
酢        50cc





CIMG7996.jpg


トマトは皮をむくといいでしょうが、とにかく量がたくさんなので
手間を省いて丸ごとミキサーにかけます。

完熟トマトを使うと、きれいな赤い、うまみのあるケチャップになります。
(写真は青いけど…ご愛嬌で)


まるごとミキサーでペーストにしたら
大きな鍋に移し、クローブ、ベイリーフを加え、コトコトに詰めます。
砂糖、塩も加えます。

th[3]
クローブ vedalifeさまより拝借

クローブがいい仕事をしてくれます。
香りの強いスパイスなので、控えめに使用してください。


CIMG7794.jpg


灰汁が出てきても気にしない。

そのうちなくなります。


半量くらいになったら味を調えて出来上がりです。

煮沸消毒したビンに保存して、冷めてから冷蔵庫に入れて下さい。








テーマ : ベジタリアン - ジャンル : グルメ

| チャツネ&ソース、調味料 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.07.22 15:49

PICT0217.jpg

クックパッドにリンクを貼ったので、再掲です

上の写真は市販品のミントソースです
甘くて、ミントの清涼感がある、おもしろいソースです

チャパティーの残りを揚げてチップスにして
ミントソースを添えると立派なおつまみです

ミントはプディナ/pudina
といって、インドではチャツネのために売られています

このソース、再現したくて
でもせっかく新鮮なミントがあるので
ロー(加熱せず生で調理)で作ってみました

DSC_1274.jpg

Cpicon ミント・チャツネ by カリスマのママ

材料
スペアミント  やわらかい葉の部分1束(てのひらいっぱい分(^.^)
グリーンチリ  1本(辛い)
塩       小さじ1/2
砂糖      大さじ1
レモン汁    大さじ1~2(市販品はタマリンドを使っています)
水       ミルが回る程度の量

作り方
ミルサーで全材料をガーするだけです。申し訳ない…(^_^;)
甘み、酸味、塩分の調合で、味が決まります。
しっかり甘みをつけましょう(^o^)/
~砂糖の代わりに、はちみつや、ジャグリ―(きび砂糖)で工夫してくださいね!

ケチャップは、もういりませんよ~(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
ベジタリアンLOVE

テーマ : インド料理 - ジャンル : グルメ

| チャツネ&ソース、調味料 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2012.04.22 10:10

PICT0003_20120421041444.jpg


フラックスシードは 北カルナタカ名 アガシ

炒ってチリ、にんにくなどとガーして
チャツネにするのが常だけど

本日は和風ふりかけに

炒ったフラックス・シードに
いりこ、白ゴマたっぷり、塩、砂糖・・・
こぶ茶
乾燥わかめ
極めつけに・・・ドライメティ(フェネグリークの若葉の乾燥)

ドライメティーを加えるのは娘のアイデアだったけど
これはよかったわ

ほんのりの苦みと甘い香りとがマッチしました

フラックスシードはインドでは加熱して使います
魚に匹敵する高い栄養価ということでベジタリアンは推奨しています


フラックスシードは炒ると香りがよくなり
日本人好みの味でとてもおいしいです







にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
 LOVEVege

亜麻、フラックスシード、ローフード








テーマ : ベジタリアン - ジャンル : グルメ

| チャツネ&ソース、調味料 | コメント(0) | |


