--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.03.20 00:24


CIMG9356.jpg

これは、おいしいのです。



過去記事でレシピを紹介していますので
よかったら見てくださいね。


ひよこまめ餡の作り方
http://peacefulchild.blog52.fc2.com/blog-entry-43.html

スイートチャパティー☆Sweet chapathi
http://peacefulchild.blog52.fc2.com/blog-entry-41.html


変わったところは、餡の量が大量になりました!

成形も、ちょっと高度になりまして(笑)、オイルで滑らせます。
(オイルのほうが成形が難しいです)




holige_20130319050425.jpg

スイートチャパティー
地方では、ホリギ(Horige)と呼ばれています。

たっぷりギーを添えてどうぞ。


このたびは、シバラトリー(シバ神生誕祭 2013年3月10日)のために朝から作ったのでした。

くたびれました。













テーマ : インド料理 - ジャンル : グルメ

| インドの無発酵パン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.04.23 22:30



PICT0010_20120421034015.jpg

ベサン粉小麦粉でチャパティ       生地捏ねましたの図




全材料を混ぜ、まとめ、30分から1時間ほど寝かしたあと、軽く捏ねる
パンみたいに一生懸命こねる必要は、ないんですよ
ふくらし粉も(BP、BS)加えません



PICT0017_20120421034016.jpg



ふわふわ、ぷっくり

これいいよ~










ありがとう(^_-)-☆
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
 LOVEVege

テーマ : インド料理 - ジャンル : グルメ

| インドの無発酵パン | コメント(2) | トラックバック(4) | |

2011.12.24 17:32

学生たちが、お腹がすいて
ベーカリーでなにかちょっとおやつに食べたいな・・・

ってときに人気のエッグ・パフ

とにかくインドのものは何でも辛い!

PICT0122.jpg

それに油脂もこんなショートニングのような安価なものが使われてるらしい。
ケーキのクリームもこれに色と粉砂糖をつけたもので
バタークリーム風にデコレーションしてあるらしい。



というわけで、おうちで手作り。

pastry.jpg

パフ生地のレシピ

小麦粉(マイダ) 250g
バター      250g(生地用、折り込み用含む)
塩        小さじ3/4
水       適宜

折り込みは3つ折りに。冷凍庫を利用して5~6回繰り返します。

PICT0002_20111224194108.jpg

ゆでたまご・・・半分に切ってカレー粉、塩を強めにふっておく


PICT0001_20111224194108.jpg

フィリングに・・・

クミンシードを油で炒りたまねぎ、トマト、カレーリーフを加えしんなり炒める。
塩、ターメリック、マサラで味付け(カレー粉)


PICT0003_20111224194107.jpg

卵をのせて

PICT0007.jpg

包んで…


PICT0004_20111224194107.jpg

卵で照りをつけて…

PICT0011.jpg

焼きました。
200度20分くらい。

すぐ使えるように切って冷凍すれば
いつでも手軽につかえて、忙し時便利。

フィリングもアイデア次第でいろいろ楽しいですね。

いいアイデア、教えてくださいね!


今日のは、子供たちのお弁当に持って行ってもらいま~す。








テーマ : インド料理 - ジャンル : グルメ

| インドの無発酵パン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.10.28 23:03

北カルナタカ州のわが地域ではこれをオイル・チャパティーとよんでいます。

ローカルな人も好んで食べておられるようで
ポピュラーな作りかたです。

レストランでもよくこのように供されます。

折り込みのオイルに、粉をふって
いっしょに折り込んでのばす人もいます。


PICT0052_20111029031515.jpg


そうして、チャパティーが4層のレイヤーをつくり
柔らかくて香ばしいなんともいえない食感を生みだします。

すごく、おいしいんだから。

アンマのチャパティーは特別です。



画像再編集・・・
チャパティ





にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
 LOVEVege



テーマ : インド料理 - ジャンル : グルメ

| インドの無発酵パン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.10.27 00:24

テーマ : インド料理 - ジャンル : グルメ

| インドの無発酵パン | コメント(4) | トラックバック(0) | |


