--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.10.30 01:27

前にも載せた?
と思って自分のブログを検索してみたら
ALOO PALAK (ほうれん草とじゃがいものカレー)は下書きトレーにありました^^;

ほうれんそうを使ったレシピはこんなのがあります

ほうれん草の生パスタ  http://peacefulchild.blog52.fc2.com/blog-entry-132.html
ほうれん草とダルのクリームスープ  http://peacefulchild.blog52.fc2.com/blog-entry-83.html



CIMG7642.jpg

こちらは、最近義妹から教えてもらったカレーです

グリーン・ジンジャーガーリックペーストの使い方によって
味が格別になりました

ちょっと多めに水を足して汁っぽくしても
煮込むとじゃがいもからとろみが出てやさしいまろやかさになります

ああ、家庭の味~♪









ポテトのグリーンカレー Aloo Palak



まずは下ごしらえ


グリーン・ジンジャーガーリックペースト
CIMG7625.jpg
グリーンチリ、にんにく、しょうがを同量、塩と水を適宜加えミキサーでガーします


CIMG7627.jpgCIMG7626.jpg
じゃがいも2~3個は茹でておく
ほうれん草1束は軽く塩ゆでして洗い、ミキサーでペーストにしておく


タラカ
CIMG7628.jpg
油大匙1くらいを鍋に入れ、火にかけ、マスタードシード、クミンシード各小さじ1/4加える
ぱちぱちはじけ始めたら…次の工程へ

CIMG7630.jpg

みじん切りにしたたまねぎを加える
しんなりして、甘みが増すまで炒める

作っているときの気分で、たまねぎの前にジンジャーガーリックペーストを炒めるときもあります
私はあとから入れますが(味のため)
にんにくのかおりが気になる場合は、タラカで入れたほうがいいかも…

CIMG7632.jpg

ほうれん草のペーストを加え、炒める


CIMG7635.jpg

ターメリック小さじ1/5、
サンバルマサラ小さじ1(もしくはコリアンダーパウダー小さじ1/2、クミンパウダー少々)


CIMG7638.jpg

茹でておいたじゃがいもを加えひとまぜ
さらに水を1/2~カップ、塩小さじ1を加え5分くらい火にかける

CIMG7643.jpg

仕上げにグリーン・ジンジャーガーリックペースト大匙1を加え1~2分、味を調えて出来上がり




にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
 LOVEVege






テーマ : インド料理 - ジャンル : グルメ

| サブジ【パッレー】 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.09.15 20:09

パソコン不調につき、更新が滞りました。

写真を加工したりするのがなんとも億劫で
UPしたいお料理はいろいろとあったのですけど
まあ、マイペースで自分なりに続けてゆきます。

時々のぞきに来てくださいね。


うれしいことがありました。

今頃書いてます・・・(汗)

以前、Farmer's KEIKOさんのブログで、印流ナチュラルライフをリンクしていただきました。

Farmerskeikosanblog.jpg
http://ameblo.jp/farmers-keiko/entry-10639892105.html

クックパッドの初レポは、なんとKeikoさんが書いてくださったのでした!!!!

hatsurepo.jpg


私にとっても
Keikoさんにとっても
初めての初レポ…!!

ありがたく、頂戴いたしました!(涙涙涙)

それからそれから、
Keikoさん、2冊も本を出版されました!
おめでとうございます!


Farmer’s KEIKO 農家の食卓 ~パッと作れる野菜ごはん~Farmer’s KEIKO 農家の食卓 ~パッと作れる野菜ごはん~
(2012/09/04)
Farmer’s KEIKO、ほり みき 他

商品詳細を見る





Farmer's KEIKO 農家の台所 (生活シリーズ)Farmer's KEIKO 農家の台所 (生活シリーズ)
(2012/09/03)
Farmer's KEIKO

商品詳細を見る


ぜひ手にとってみてくださいね。
私も絶対買います~~


今日はゴーヤのレシピを書きますが
わたしがKEIKOさんのブログでとても印象に残っている記事はこちらです
Farmer's KEIKO 農家の台所 ゴーヤの保存法&種・わたレシピ★永久保存版★

ゴーヤのわたの天ぷらが紹介されてるのですが…発想がすごいですよね。
いつも感心してばっかりいます(笑)



さて・・・・


苦瓜のサブジ

インドにも苦瓜があります。
小ぶりで、色も淡白ですが、苦味はストロングです!


輪切りにしてやわらかい綿も種も取り除かず調理します。
輪切りにした後は、塩水につけて少し苦味を和らげます。

CIMG7818.jpg

フライパンに薄く油を引いて、輪切りにしたゴーヤを空焼きします。

わたしはこれに塩をふっていただくのが一番好きです!


これはタマリンドです。

CIMG7820.jpg

甘酸っぱい味で、カレーの酸味付けに南インドで一般的に使われる乾燥果実?種?です。
浸水しておいて、よく揉み、汁だけ使います。
(残った種と殻は、食後の洗い物の石鹸代わりに使われます。油汚れが落ちます。)



CIMG7821.jpg

別鍋に、油を入れ(大匙1くらい)、マスタードシード、クミンシード(小さじ各1/5)
を加え、ぱちぱちはじかせます。
そこへタマリンドジュース(1カップくらい)を一気にジューッと加えます。
香りと湯気がたち、おいしそうな予感のするわくわくした瞬間です(笑)

ジャグリー(ゴルフボール1個分くらい)を加え煮溶かします。
(ジャグリーはサトウキビの未精製砂糖のかたまりみたいなものです)

CIMG7822.jpg

フライパンで焼いたゴーヤ(小さいの4~5本分)
ターメリック小さじ1/4、レッドチリパウダー小さじ1、塩小さじ1を加え、煮込みます。
あればコリアンダーパウダーも少々。(山椒風のかおりがいいかんじ)

ここで完成するまで蓋を開けてはいけないと義妹が言っておりました。
苦味が増すのだそうです。どうやらおまじないみたいです。


CIMG7825.jpg

水分がなくなるころ、タマリンドとスパイスのとろみが絡んでいい感じです。

佃煮みたいなレシピですが、味はカレーです。


Cpicon 【農家のレシピ】ゴーヤの佃煮 by FarmersK
こちらもMY保存版です。




テーマ : インド料理 - ジャンル : グルメ

| サブジ【パッレー】 | コメント(0) | |

2012.04.21 00:44

nasu_20120421034017.jpg
クイック料理です。

ざくざくっと野菜を切ってなすを揚げている間
横でトマトのグレービーをつくります。

いづれも長時間煮込む必要がない、炒めて合わせるタイプなので
ササッと出来てしまいます。

そして、めっちゃおいしい。


揚げ茄子のトマト・グレービーなカレー


茄子    4~5本
揚げ油   適宜

サラダ油   大さじ1
マスタードシード  小さじ1/4
クミンシード    小さじ1/4
にんにく      たたいて潰したもの大さじ1
カレーリーフ    10枚くらい
玉ねぎ    小1個
トマト    小3~4個
ピーマン   好みで
ケチャップ  大さじ1~2

ターメリック  小さじ1/4
サンバルマサラ 小さじ1(クミン、コリアンダー、シナモン、ブラックペパー、月桂樹などのブレンド)
ガラムマサラ  小さじ1/4
砂糖      小さじ1~2(トマトに聞いてみて加減する)

あれば
ドライメティか、コリアンダーリーフで仕上げに加える



①なすを乱切りし、油で深く色づくまで揚げる。
②別鍋に油を引き、マスタード、クミンをはじかせる。
③にんにく、カレーリーフを加え、香りが出るように丁寧に炒める。
④玉ねぎを加えしんなりしたら、トマトのみじん切りを加え、形がなくなるまで火にかける。
⑤ターメリック、チリ、塩、砂糖、サンバルマサラを加えひと混ぜする。
⑥揚げた茄子を加え、ひと混ぜする。
⑦仕上げにガラムマサラ少々、ドライメティもしくはコリアンダーリーフなどを加えひと混ぜして味を調える。







ありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
 LOVEVege






テーマ : インド料理 - ジャンル : グルメ

| サブジ【パッレー】 | コメント(0) | |

2012.04.13 23:23

クミンとマスタードの香りで
キャベツとダルを煮込みました。

キャベツだけのしゃっきりしたサブジ(パッレー)が好きです。

豆を合わせる時は
一緒によく煮込みます。

チャパティーとどうぞ


cabbagedal.jpg




材料

クミンシード     小さじ1/4
マスタードシード   小さじ1/4
たまねぎみじん切り  1/2カップくらい
ダル         50~70ccくらい ・・・・・・2~3時間くらい浸水しておく
キャベツ刻んで    1カップ~
ターメリック     少々
塩          小さじ1/2
チリパウダー     適宜     
ガラムマサラ     小さじ1/4
油         大さじ1


①鍋にサラダ油を熱し、マスタード、クミンを火にかけ香りをだす。
②玉ねぎを加え、きつね色に炒める。玉ねぎのために塩をぱらり。
③ターメリック、チリを加え、ひとまぜし、ダル、キャベツを加え炒める。
④水をひたひたに加え、蓋をして豆が柔らかくなるまで煮込む。
 豆は形が崩れない程度にやわらかく。
⑤ガラムマサラを加え、味を調えて仕上げ、火を止める。








    

ありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
 LOVEVege




テーマ : インド料理 - ジャンル : グルメ

| サブジ【パッレー】 | コメント(0) | |

2012.04.01 09:19

インゲン豆はchinese beansという名で親しまれ
インドの食卓にも頻繁に登場する野菜の一つです。

筋をとって小さく手でちぎった豆をサブジにして
チャパティーやロティーと供されます。


beanspalle.jpg



インゲン豆とダルのサブジ


・・・recipe・・・

玉ネギ    小1/2個みじん切り
インゲン豆  250g(筋をとり小さくちぎっておく)
ダル     1/4カップ(2時間ほど浸水しておく)

油      大さじ1
マスタード・クミンシード 各小匙1/4
ターメリック 小さじ1/4

チリパウダー(マサラチリ) 小さじ1
ガラムマサラ 小さじ1/4

①油を熱し、マスタードシード、クミンシードの順に入れ、焦がさないように炒めはじかせる。
②玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。(ニンニクやショウガを加えてもいい)
③水気を切ったダルを加え炒める。インゲンを加え炒める。
④ターメリック、チリパウダー、塩を加え炒める。
⑤水を加え、煮込む。
⑥仕上げにガラムマサラを加え少し火にかけて完成。











 

   

テーマ : インド料理 - ジャンル : グルメ

| サブジ【パッレー】 | コメント(0) | |


