--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.04.07 00:30

PICT0046_20120406025529.jpg


四国びえは、弘法大師がひろめたということから、弘法ひえ、とも呼ばれるそうです。

英語ではFinger millet

インドでは、 ラギ・Ragi という名前で親しまれています。

インドでは、ラギの全粒粉をチャパティに混ぜたり
そばがき風にしてカレーに浸して食べたりします。

ラギのケーキなんかもあるそうです。
わたしの地方では売っていないので、一度めぐりあってみたいものです。


表皮がかたい。
だから、このようなお料理には不向きだとおもいますが、味付けによって美味しく頂けるものです。
・・・ちょっと、ジョリジョリという食感が^^; 愉快です。

衣をつけて、コロッケに。

にんにくと塩を効かせて。

メティーを加えてエスニックに。




fingermillet.jpg




材料

四国稗・Finger millet 浸水後、圧力で炊いたもの 1カップ~くらい
塩    小さじ1/2
玉ねぎ  小1/2個
にんにく すりおろし小さじ1/2 
じゃがいも 1個(水分が出ないように粗めにすりおろす)
カスリメティ 少々

衣用
小麦粉   適宜

パン粉

揚げ油   少々





ありがとう(^_-)-☆
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
 LOVEVege


テーマ : ベジタリアン - ジャンル : グルメ

| 雑穀料理 | コメント(0) | |


