--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.03.13 17:57

青いマンゴーがそろそろ出回ってます

とってもおいしくて、暑い夏に食欲を増進させる
エナジーフードを、村の人に教えていただきました

なんと、全部ローフードです


CIMG9357.jpg

チャナ豆(イエロー)は水に2~3時間浸水させておきます

たまねぎ、青いマンゴーをそれぞれ小さく切っておきます

マサラチリも加えます

CIMG9359.jpg

全部の材料をミキサーに入れてパルスします

ある程度の粒粒が残る程度に、ガーします


CIMG9361.jpg


チャパティーといただきます

野菜のディップにも…


そう、この器は、あるヨーグルトの産地村でヨーグルトを入れて売ってある素焼きの器なんです

洗っても洗っても、乳酸菌が吹き出てくるんですよ~~~

これに入れておくと・・・チャツネも数時間で乳酸菌発酵してしまいます

だから発酵が進まないように冷蔵庫に保存します

お気に入りの器です



Raw chick pea chatni

材料

青いマンゴー   1/2個
玉ねぎ      小1/2個
チャナ豆ドライ  1/2カップ 水に浸す
マサラチリ    小匙1/2(普通のチリパウダーでも)
塩        小匙1/2
ジャグリー    少々(キビ砂糖)

マサラチリの代わりに…… グリーンチリ
マンゴーの代わりに…… レモン汁でもおいしくできます
好みによりにんにくを入れる場合もあります







テーマ : インド料理 - ジャンル : グルメ

| ローフード | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.11.13 22:22

freshspringroll.jpg

野菜だけ、生春巻き
 
ピーナツぺーストと、スプラウトでボリュウム感をUP。

ちょっと存在感のある野菜の組み合わせも
淡白なライスペーパーが包みこんでくれて
バランスよく仕上がりました。

甘酸っぱ辛のたれやチりソースを添えてもいいかな。

今日はピーナツペーストが濃厚だったので、そんまま。
子供も喜んで食べました^^!

ミントの葉、を忘れずに(*^_^*)




ベジ・生春巻き


材料


生ピーナツ・・・・炒ってミルにかけてペーストに。
       にんにく、砂糖、塩で調味。
スプラウト
大根、きゅうりなど・・・・細く切る
ミントの葉、(コリアンダー、大葉など)
ネギ、生にら(まんなかのアクセントに)






にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
 LOVEVege





テーマ : ベジタリアン - ジャンル : グルメ

| ローフード | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.08.10 01:09

PICT0030.jpg


にんじん 1本
オレンジ 2個
ざくろ  小1個
コリアンダーの花

味付けなしです
でもさわやかで、それぞれが仲良しで
シンプルだけど
美味しいサラダになりました

素材そのものの持ち味と相性を生かして味わう…
料理の基本を考えさせられました



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
 LOVEVege





テーマ : ベジタリアン - ジャンル : グルメ

| ローフード | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.06.18 13:11

元気の出るロー・エナジーバーを作ってみました

焼き菓子の好物な娘たちには、いまいちのウケですが…

甘いものが食べたい、お腹がすいたとき

とっても満足感があります


bar.jpg

作り方

ナッツ類(浸水して乾燥させたものを刻んで) 1カップ
 ・・・ピスタチオ、くるみ、カシュナッツ、アーモンド、ひまわりのたねなど
オーツ 大匙2
デーツ(種を取って軽く洗って)  1カップ

デーツを先にフ―プロで粗刻みし、取り出す
ナッツ類を加え、混ぜ、成形して保存します
ちょっと固めるために、天日に半日さらしました~
…余計しっとりしました(~_~;)

成形でべたつくときは、ココナツオイルを少し手にぬるといいですね



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
 LOVEVege

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

| ローフード | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.06.15 20:19

インドの夏休みは4~5月です

今年は、なんとしても日本に帰りたくて、5月に帰国しました

航空券の予約は、ネットが本当に便利になっていますね!

サイトで購入したら、あとは送信されたメールをコピーして

搭乗当日にカウンターに見せるだけで

前もってチケットの受け渡しの必要がないのですね!


今回はキャセイを利用しました~

チケット購入の際、機内食のリクエストができるのがうれしい

はじめてローフードを利用してみました



PICT0014.jpg

メインディッシュが、生やさい!切っただけ!

ドレッシングも味付けもなし!

じつはもっとグルメなローフードを期待しましたが(^_^;)

あっと、ここは、ドラゴンエア・・・でした


PICT0015.jpg


香港でキャセイ航空に乗り換えました

おやつにカットフルーツがでました


PICT0016.jpg

その後、機内食はこんな感じ…

ふつうの加熱食のメインデュッシュの機内食より、うんといい感じ

これにパンをお願いし、つけていただきました

でも12時間も飛行機に乗っていては、さすがに

お腹がぐーっとなりまして…


Babyにはベビーフードを

小学生の子供にはオリエンタル・べジをオーダーしましたが

カット野菜でも、ローフードの方が、よかった…とおもいました(^^)/


ベジ・ローフード機内食でした~☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
 LOVEVege

| ローフード | コメント(0) | トラックバック(0) | |


