--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.01.31 00:34

CIMG8432.jpg

フラックスシード(亜麻・アガシ)でお茶を作りました

ちょっと深めに炒ります

パチパチはじけだすと飛び散るので、ふたが必要です

煎じていただきます

これは、これは・・・いいお味

甘みがあって、麦やそば茶のようなクセのないまろやかさ

おすすめです!



CIMG8802.jpg

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル : グルメ

| ***** | コメント(2) | |

2012.04.14 17:48

タイからナイフを取り寄せて
はじめてカービングをしました。

最初は石鹸で練習。



PICT0024_20120411205914.jpg


花芯の1枚目の外側の彫り方がよくわかりません・・・

もっと練習して上手になりたいな☆


PICT0048_20120411205913.jpg

テーマ : 果物・フルーツ - ジャンル : グルメ

| ***** | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.09.04 17:27

8月17日(水)、夫の身内に不幸がありました。
しばらく実家に通っておりましたので、ブログを更新できないでおりました。
もう少し詳しくいいますと
その前日に、末娘がインターネットのモデムを引きちぎり(壊し)
ネットすらできない環境になっておりましたので・・・
(これは、ネットをしてはいけない、そんな場合じゃないということ?!
はい、どうもそういうことのようでした)

メッセージを下さった方、その間連絡ができず、申し訳ありませんでした。

多くのことに、自粛が求められていますので、今後もめっきり
ペースダウンするかも知れませんが・・・
少しづつ綴ってゆきたいと思います。

いつも見て下さっている方には、本当に感謝でいっぱいです。
ありがとうございます。

今後ともおつきあいの程、よろしくお願いいたします。

| ***** | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.07.17 01:09

PICT0022.jpg

フライドポテトをカリッと仕上げるの…

結構コツが入ります

2度上げするとか、しっかり水分を取るとか

この方法だと、必ずカリッと仕上がります~♪



作り方
①スティック状に切ったじゃがいもを水にさらし、水分を切り、布で水分をとる。

②塩、小麦粉&片栗粉(同量)をまぶす。

③サラダ油で適温でカリッとするまで揚げる。
 完成ヽ(^o^)丿

PICT0024.jpg

こちらは、マサラ味(*^_^*)

カレー粉、カレーリーフ&塩に、小麦粉&片栗粉(同量)をまぶし
揚げるだけ!


カリっカリです~♪







ありがとう(^_-)-☆
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
 LOVEVege














テーマ : インド料理 - ジャンル : グルメ

| ***** | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.07.05 01:25

たかきびは、ジョワールっていう素敵な名前があります

ジョワールで、お茶をつくりましたら、大ヒット(^^)/

たかきびのハンバーグは子供が大好きな料理

でもたかきびは、殻が硬いので、よ~く浸水させるんです

一晩くらい

浸水した水を、ぐびっと飲んでみましたら・・・

けっこういいお味なので、炒ってお茶にしたくなったのです

いやぁ、飲むなんて・・・
ちょっとリジュべラックができないかなぁと、確かめるためです^^
今度発芽させて、やってみるかw



PICT0001_20110705040000.jpg


ジョワールを洗いもせず(^_^;)

適量ざっとフライパンに入れて火にかけます

すると、またまたびっくり、、、

PICT0002_20110705040000.jpg

ぱちぱちと弾けはじめ、ポップコーンみたいになりました

だんなに、
「ジョワールって炒るとポップコーンみたいになるの?!」
と聞きましたら、

「そうや」・・・とあっさり


でもポップコーンにする種子はまた別種類らしく

いつか、また祭りのシーズンに出回るのだそう・・・(ちょっとたのしみ)

PICT0003_20110705040000.jpg



と言うことで、ジョワールは、とうもろこしの仲間だということを改めて確認し

また一つ学びました~

たのしい~


PICT0004_20110705040000.jpg


ジョワール・ティーをどうぞ

とっても癒される、至福の味ですよ

今度はもっと深く炒ってみよう





ポチありがとう(^_-)-☆
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
 LOVEVege





ジョワールのロティーはこちら
過去記事より






| ***** | コメント(0) | トラックバック(0) | |


